問題解決したいわけじゃなかったんだ!!!の話。 | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ハロハロ飛び出すハート PITTAです。

 

現在、平本式で価値観型マネジメントの

コーチングを取得するべく頑張っています!

 

私のやっているコーチングの話をシェアすることで、

少しでも興味持ってもらえたらなと思って、

どんどんシェアすることにしました!

 

(多分いつものように波のあるブログ更新だと思うけどw)
 

 

 

今日、コーチングの練習で

私がコーチングを受ける側をやったんだけどね。

 

今、仕事で抱えている課題を解決したいなって。

 

今、ものすごく忙しいこともあり、

課員がみんなピリピリ。

 

私のブログを読んでくれてる方はご存じの通り、

私も超イライラ星人なので沸騰することもしばしば。

 

そんな中、役職の立場上

多方面からの不満や愚痴を聞くことが多い私。

うんうん、わかるわかる!!!!と思う反面、

あー、でも、あの子はこう言ってたなぁ。

誤解だなぁ。。。。とか、

 

すごくわかるけど、あの人なりに

やってくれてるのもわかるなぁ。

 

とか、悶々。。。

 

というのも、本当に激務で心に余裕がないのが

自分ごとのようにわかる。

 

過去、同じような状況だったとき

まじでやばかったからね(笑)

泣きながら帰ったり(笑)

 

だから、愚痴をとことんただ聞いてほしい気持ちが

すごいわかる。

 

でも、コーチングをやり始めて、

どうにか今この状況を円滑に

みんなを笑顔にしたい!!!!!という気持ちもある。

 

どこかでいい人と思われたい気持ちもあるのも確か。

 

 

そんなことを、コーチングしながら

じゃぁ、どうなりたいか…って話をしていったら

 

 

 

あ!あたいってば!!!!!!

やっちまってる!!!!!!

 

”でも、コーチングをやり始めて、

どうにか今この状況を円滑に

みんなを笑顔にしたい!!!!!という気持ちもある。”

 

って、なんか表面上いいことに見えるけど

 

人をコントロールしようとしてた!!!!!

 

って気づいたの。

 

 

ちゃうちゃう!!!!!!

 

私がやりたいのは、

 

”みんなが笑顔でイキイキ働ける職場を作ること”

 

 

だから、今の問題を解決したいわけじゃなくて、

今、この問題があるからこそ

 

「どうなりたいか」を明確にして、

 

そこにどうやって進むかを考えるんだ!!!!

 

 

だから、今は

とことんみんなの愚痴をきいてやりたい!

 

 

そして、この忙しい状況をぬけた

数か月後にあの時はきつかったねー!

って笑っていられる

チームにしたい!!!!

 

 

めちゃくちゃハッとした!

 

 

 

職場での人間関係の問題を解決したい。

 

この問題を前に、

最初は ポジションチェンジという手法を用いて

コーチングをしてもらった。

 

これは、

この問題にかかわる人たちの位置関係を

椅子などで可視化し、そこに座って

その人に入り込んで、その人の立場で考えてみる手法。

 

でも、それでもなんか

うーーーーんっていう受け答えしかでてこない。

 

そこで、機転をきかせてくれた

練習相手の方が

 

タイムランを歩く手法を用いてくれた。

 

これは、

過去、同じような状況での体験を思い出して、

その時の状況や気持ちを感じて、

タイムラン(過去、今、未来)を歩きながら
 

じゃぁ、未来どうなったらいいか。を考える手法。

 

 

そしたらさぁ、

 

 

あ!!!!!

 

そうだった。

 

私は、あの日、

絶対この子たちをこの気持ちから救ってあげたい!

私が救われたように、救ってあげたいんだ!!!

 

 

って思ったんだった!!!!

て思い出して

 

だから、今こうやって

コーチングを本気でやっていて

 

別に、今この状況を解決したいわけじゃなかったんだ!!!

 

って気づいたわけさ。

 

 

いやぁ。

あやうく、小手先のテクニックで、

目の前の問題を解決しようとするところだった。

 

相手をコントロールして、

「私の理想の状況」にしようとするところだった!!!

 

 

コーチングの練習のための時間でしたが、

まさかの大きな気づき。

 

しかも、ここで

平本式コーチングを取得したい!と思った

根本を再認識できたので、

実はこの後(このブログを書いてる今)

新たな気付きの連続が起きています!!!!!

 

 

それは、次のブログで!!!