とはいえ!!! #仕事でのお悩み | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

仕事でのお悩み

 

はろはろ飛び出すハートPITTAです。

 

昨日、自己受容のハードルを低くする。

と記事を投稿しますが

 

「とはいえ…」

 

そう。私自身

めちゃくちゃイライラさんだし、

「べきねば」人間なので

 

偉そうに書いていますが

私が一番できないのよ!!!!!!!!(笑)

 

まぁ、だからこそ

読んでいる人に共感してもらえるっていうのもあるんだけどね。

 

 

今の積み重ねで、「絶対に変わる」って

そこは信じられているんだけど

 

まぁ、予想以上に

くじけそうな出来事があり、自己責めをついついしてしまう。

 

 

今日も

 

「え?なんでこんなことまでいちいち聞いてくるの?」

 

「前もいったよね?」

 

「5W1Hって知ってますか?」

 

 

「え?それって、おまえあなたの意見ですよね?!」

 

 

って、もう私をイライラさせるために存在してるの?!

っていう後輩にぐぬぬぬぬぬぬぬぬ!!!!!ってなった。

 

なんでこいつは私をイライラさせるの?

私の心が狭いの?

ふざけんな、なめんな。もっと自分で考えろ!!!!!

 

 

 

とりあえず、ここで

 

「だめだ、だめだ!ここで感情的になっては!」

 

とか。

 

「これは私の思考だから!!!」

 

とかやってたら、イライラの無限ループにはまることは

学習したので、

 

 

「ふざけんなー!!!!!!!!!」

 

って気持ちを吐き出し、

おさまらないのでノートに書きなぐり、

クローズな仲間にとりあえず吐き出す。

 

 

そっから、仕事を投げ出し

人をダメにするクッションに身を投げる(笑)

 

イライラする私を受け入れ、

よしよし。ってしてあげる。

 

 

いい?なんか上手にできているようだけど、

 

すんげーイライラして

感情的になって

暴言も吐いてるからね!(笑)

 

 

なんなら本人に

小言メールうってるからね!(笑)

 

 

それでも、そんな私を受け入れる。

 

今までなら、

 

「あー、またやっちゃったぁぁ。
 感情的になっちゃった。最悪!!!」

 

だったのを

 

「しょうがない。しょうがない。

 だって、むかついたもんね。いやだったもんね」

 

と認める。

ちょっと気を付けたいのは、

ここで自分の気持ちにふたをして

 

「あいつが悪いから仕方ない!あいつのせいだ!

 だから私がイライラするのは仕方ないんだ!」

 

っていう反発は、相手を責めているだけなので

自分の気持ちを認めてないことになる。

 

 

ここを気づくのに相当時間がかかったよ。あたしゃ。。。

 

 

 

私のように

超絶イライラする方々。

 

まずは自分がそもそもイライラする人だと認める(笑)

 

イライラしていいと認める。

 

イライラしたら、そうだよね。

むかつくよね。って認める。

 

これをとにかく永遠と。

 

よく言う、オールOKというのは

 

とにかくとにかく

 

イライラを抑えても、

イライラ爆発させても、

自己責めしても

上記どれもできなくても

 

 

息をできてればOK

 

 

くらいのレベルでOK出しをする。

OKだせなくてもこれまたOK(笑)

 

 

多分ね、ここはちょっと意識して

頑張らないとやれないところだけど、

ほかのこと何にも頑張れなくても

 

とりあえず自分全肯定をやっていく。

 

吐き出して、リラックスできるものを

細かく投入する。

寝る、でも、いい香りかぐ、でも、

私の場合はハマっている

「わさびのり太郎」を食べまくるwwww

 

自分がリソースフルになれるものを

ピックアップしておくのも大事だね。

 

 

ということで、今日はわさびのり太郎を

10枚たべてストックがなくなったので

あとで買い足しに行きます。

 




 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する