小さい子の記憶力ってどんな感じなんだろう… | ここだから書けること 誰かに話したいこと

ここだから書けること 誰かに話したいこと

WEB日記ネットで知り合った歳の離れた奥さん(ゆーちゃん・おかー)と、娘たち(長女:しぃちゃん。次女:ひぃひ)との4人家族の日記です。基本、親バカです。完全にバカ親です(汗。本音だけを書いてるので、どうか奥さんに見付かりませんように…(祈

「しぃちゃん なんさいのとき○○できなかった?」


最近のしぃちゃんの口癖。
口癖というか、マイブームというか。


例えば、パジャマのボタンを止められてえらいねー!と誉めると
「しぃちゃん なんさいのとき ぼたん できなかった?」と聞いてくる。


そうだなぁ・・・
しぃちゃんは2歳になる前にもうボタンを自分で止めてたんだよねぇ・・・
すごいね!


こんな感じで。


だけど不思議なのは・・・

例えば、今日初めてトイレでうんちが出来た!という日に


「しぃちゃん、すごい!うんちできたね!えらい!!」
と誉めると、満面の笑みで喜んだ後

「しぃちゃん なんさいのとき うんちできなかった?」と聞いてくるのである。

え?!
あのぉ・・・

えっと・・・

昨日まで出来なかったよ。

昨日と言うか、さっきまでね・・・


「ふーん」
と納得したんだか、してないんだか良くわからないしぃちゃんのリアクション。


そして昨晩、不意にこんな質問をされた。


「おとー!」
なーに?


「しぃちゃん なんさいのとき よーちえんやだってないてた?」


え?!

うんと・・・ずっと泣いてたけど。

もう最近は泣かなくなってたけど、また夏休みでずっと家にいるし

次に幼稚園に行くときには泣くんでしょ?


「うん、なくよ♪」(満面の笑みで)


可愛いのである。


・・・

・・・

・・・


「おとー!」

なーに?


「しぃちゃん あしたは3さい?」

明日はまだ3歳だよ。

次の誕生日が来るまでは3歳だよ。


「3さいのまえはなんさいだった?」

2歳だよ。


「しぃちゃん、なんさいのとき4さいだった?」


・・・これは記憶力の話じゃねーな・・・汗


・・・

・・・

・・・


「おとー!」

なーに?


「しぃちゃんはなんさいのとき、ひぃちゃんにやさしかった?」


しぃちゃんが妹に優しかったことは・・・・まだないです。


(-_-)