クリスマスイブの話。
朝8時まで一気に寝たしぃちゃんはとても機嫌も良くて。
ゆーちゃんは夜に枕元に置くプレゼントの包装とか、用意があったので
俺はしぃちゃんを連れ出して、ドライブがてら自分の実家へ。
親孝行も兼ねてね。
いろいろしゃべれるようになったしぃちゃんが、じぃ&ばぁも可愛いくて仕方ないみたい。
そりゃそうか。
まだ一歳なのに
ごめんね、とかありがとうとかを言えるしぃちゃんを誉めまくり。
10まで数えられるところを見せたら天才扱いだし。
そういえば、今までどうしても出来なかったチョキ(ピース)がこの日、突然に出来るようになりました。
「じーばーみて~」と言って、何度も何度もじぃとばぁにチョキのポーズを作って見せたりしてたら
「この子、本当にすごいわ・・・」なんて真顔で言い出したり。
まあたしかに、一歳児としてはたぶん天才。
天才というか・・・
成長が早いだけでです、はい・・・(汗
ちなみに、俺も小学校低学年まではかなり天才(?)だったのに・・・それ以後は並み。平凡。
成長が止まりました。(苦笑)
そういうところもオヤジ似なんでしょう。(-_-)
・・・
・・・
・・・
昼過ぎに家に帰り(夜とケーキに備えて)簡単な食事。
そのあと、三人で歩いて買い物へ。
3時過ぎに帰宅後、ゆーちゃんはクリスマス用の料理の準備があるので
暇を持て余した俺としぃちゃんは再びドライブがてら、今度は大きな公園へ。
5時のチャイムが鳴ったら帰るからね~!と何度も言い聞かせながら遊んでいたら
もうすっかり辺りが暗くなった5時、チャイムが鳴ったとたんに走り回っていたしぃちゃんはピタッと止まり
「だっこ。ごじ。かえろ。おかーまってる」
と言い出した。
え?!
一歳児でこんなに理解出来るものなの?!
ヤバイ・・・
マジで天才かも・・・
なんて、思ってみたり。
・・・重い病・・・(-_-;)
家に帰って、三人でささやかなクリパーをやって。
しぃちゃんは気持ちいいくらいガツガツとクリスマスケーキを食べて。(汗
口の周りを漫画のように真っ白にして、「くりしゅますけーき もっと!もっと!」とおねだりして。
まあ、それがまた可愛いんだけどさ。
そのあと、いつも通り俺とお風呂に入って。
お風呂の後はいつも通り1時間くらい遊んで。
こうして、朝から晩まで父と娘はべったりの、俺にとっては素晴らしいクリスマスイブでした。
・・・大変だったけどね。(^^;
・・・
・・・
・・・
夜7時半頃、お風呂から出て来たしぃちゃんを
これまたいつも通りにゆーちゃんがひざ枕で歯磨きしてたら・・・な、なんと!
そのまま寝ちゃったのです。
驚きっ。
考えてみたら、その日は昼寝を車の中で30分しただけだったので
しぃちゃんも たいそう眠たかったのでしょう・・・
寝かし付けしなくて良いなんて、いいクリスマスだ・・・
奇跡だな♪
・・・と思いきや、その晩は久々の3度夜泣き(夜起き)でした・・・( ̄▽ ̄;
クリスマスプレゼントをいつ置けば良いんだろう・・・と思いながら夜な夜な抱っこしておりました。
やっぱ、子供っていつものリズムを壊しちゃいけないんだろうね・・・(しみじみ)