東京都某区の福祉事務所からゆーちゃん宛てに手紙が来た。
「あなたの父である山中××さんが7月より生活保護を受けています。社会復帰のためには家族の方の理解と協力が必要です。連絡が途絶えてるには何かと事情がございますでしょうが、支援や面会、手紙のやり取りなどは出来ますでしょうか?12月20日までに連絡を下さい。」
こんな感じの内容だった。
一通の手紙で長年行方不明だったゆーちゃんの父親の行方が突然に判明した。
ゆーちゃんは会ったことのない父親。
ゆーちゃんが高校生のころ、一度だけ実家に金をせびりに来たことがあるそうなのだが
(この時に、ゆーちゃんの父親への幻想は崩壊したらしい)
ゆーちゃんは学校に行ってたので会わずに済んだらしい。
それ以来、どこで何をしているのかも知らなかった父親。
ゆーちゃんの成長に何一つ協力してないどころか、いい影響を与えてくれなかった父親。
そんな父親が生活に困窮して生活保護を受けているのだそうな。
・・・父親?
ただ血が繋がってるというだけで、なんの関わり合いもない他人でしょ。
家族の協力が必要?
家族?
そんなの家族って言うか!ボケ!!!
最悪です。
迷惑でしかありません。
俺をも不快にしてくれた手紙でした。
っつーか
そもそも、社会福祉事務所に何の権限があって個人情報を勝手に調べて連絡して来るわけ?
支援してほしいとかも書いてあったし。
支援?
ゆーちゃんが生まれてから今日まで何一つしてくれてない ただのアホなおっさんに支援だって?!?!
ふざけんな!!
のたれ死のうが何しようが自業自得じゃ、ボケ!!!!
同性として、こういう男を俺は許せませんから。(きっぱり)
なんてことを俺は思っているのだけれど・・・
それでもゆーちゃんにとっては一応父親だし、どうするからはゆーちゃん次第な部分もあるんだけど・・・
とりあえず俺も今は冷静な感じではないので、話し合いは今夜あたりに。
まあ、支援なんてする気は一つもありませんが。
そんな奴を支援する金があるなら、他の恵まれない子供とかを支援するわ。
そのほうがよっぽど有意義。
あーあ、本当に迷惑なオッサンだ!
福祉事務所もこんな手紙を送って来るんじゃねーよ!!
福祉事務所を責めても仕方ないけどさ。
なんてことを散々言いつつ・・・
実は、ゆーちゃんにそういう父親がいるという話を聞いた日から、いつかはこんな日が来るかも・・・
と想定してた部分はあるんですけどね。(苦笑)
とにかく、今はもう一度冷静にいろいろ考えてみます。
いろいろ調べたいこともあるし。
それからまたゆーちゃんと話し合ってみたいと思います。
逃げられる話題じゃないしね。(苦笑)
話し合いの結論はまた明日以降に・・・ ←この暗い話、続くんかいっ。