シビれた! | 喜怒愛楽日記|・∀・)ノ

喜怒愛楽日記|・∀・)ノ

ほぼ日ペースでなんか書いてます。よろしくどーぞ。※宣伝目的のペタはお断りです。

プレジデンツカップの世界選抜チームのメンバーに選ばれて出場中の、石川遼くん。3日目も世界ランク1位と3位のタイガーとストリッカー組に、Y・E・ヤンと組んで挑んでいるんですが、残念ながら3日目は敗れてしまいました。


※ちなみに、プレジデンツカップとは、アメリカ選抜VS世界選抜のプロゴルフの大会で、今年が8回目。これまではアメリカチームの圧勝で続いています。ライダーカップというヨーロッパ選抜VSアメリカ選抜の歴史ある大会があるのですが、それに倣って作られた大会ですね。今年の世界選抜チームのキャプテンは、グレッグ・ノーマン。キャプテンは試合には出ずに、選手の選抜から何から、とにかくマネジメントに徹するんです。以上、前説でした。


しかし、ドーミーホールが続く中での15番H、遼くんの10mのロングパットは圧巻でした!すごかった。まさに気合いでねじ込んで、勝負を決めさせなかった。超カッコイイロングパットでしたね。粘りに粘って取り返していったプレーが明日のシングルス戦にもまたつながるでしょう。がんばって欲しいですね。


それにしても彼の強さは本物ですね。他の日本人選手は誰も追いつけないんじゃないかっていう・・・ものすごい18歳のプロゴルファーです。プレッシャーを力に変えられる日本人選手というのは、そうはいません。しかし、彼は、そうです。まだまだ伸びしろがいくらでもあるように思います。


彼のことを悪く言う人を聞いたことがないんです。彼のにわかファンがやらかす話はよく聞きますが・・・。ゴルフというスポーツは、他のスポーツと比べて、より人間性が試されるスポーツではないかと思います。


審判のいないスポーツって、他にありましたっけ?ルールに従い、そして、自分自身の良心に従い、マナーを守り、同伴競技者同士でお互いのスコアを確認しあう。ゴルフをやっている人にとっては当たり前のことなんだけれど、スポーツという枠で考えるとかなり珍しいのではないでしょうか。


そういえば、オリンピックの種目として、ゴルフが認められることになったんですよね。ソフトボールもゴルフも経験している私としては、ソフトが消えてゴルフが入るというのは、なんだか皮肉なモンですが、やはりうれしいですね。


しかし規定が気になるところですね。あまり詳しく知らないのですが、プロは出るのかな?やはりアマのみ?国によっては、ゴルフ場がない(少ない)国もあったりしますし。確か、中国ってゴルフ場は相当少なかったと思います。もう北京五輪は終わったので、関係ないかな。



涼しくなってきたし・・・いい季節だし・・・ゴルフ行きたいなぁ。。