この声! | 喜怒愛楽日記|・∀・)ノ

喜怒愛楽日記|・∀・)ノ

ほぼ日ペースでなんか書いてます。よろしくどーぞ。※宣伝目的のペタはお断りです。

海外ドラマを見すぎると、声優さんの声にやたら敏感になります。字幕で見ることもありますが、吹き替えが素晴らしい作品もたくさんあって、そういう作品は吹き替えばかり見てしまったりするので、どうしても声優さんが気になってしまうんですね。


最近、午後の紅茶のミルクティのCMで「茶葉が2倍」っていうナレーションがあるんですが、ご存じでしょうか?私が大好きな政治ドラマ「ザ・ホワイトハウス(原題:The West Wing)」で、ジェド・バートレット大統領の次席補佐官を務めるジョシュ・ライマンの吹き替えをやっている石塚運昇さんが、このナレーションをやってるんですよ。いや、誰に聞いたわけでもないんですけど、絶対そうだと確信してるんです。ええ、きっとそのはず。あの声、間違うはずがナイ。


それから、ブリヂストンタイヤのCM。今さっき初めて見たCMなんですが、ナレーションが、LOSTのサイードの吹き替えをやっている江川央生さんだと思います。ええ、これもきっと間違いない。ちなみに、江川さんはプリズンブレイクでリンカーン・バローズの吹き替えもされていますし、24シーズン3の悪者ヘクター・サラザールの吹き替え、それから私がゲームでハマった「戦場のヴァルキュリア」のPS3版とアニメ版両方のラルゴ・ポッテルの声も担当されてます。ええ、間違いないですよ。この方はアニメもかなり声優」出演されている模様。


そんな感じで、私はとても声に敏感です。あ~、この声、あのドラマのあの人だ!的な。もちろん普通に、この俳優さん、あのドラマにも(映画にも)出てた!的なこともありますし。


・・・しかし、妙な引き出しが増えていってますねぇ。これって、あまり役に立たない気も。まぁ、趣味ですからね。w