パッドがフワーっとしてる音楽でもリズムがハッキリしてる曲はどうやってるのかが気になって色々聞いてみた。
普通リズムと言えばドラムかな、と思うんですがこれがベースなんですね。
あまり動かなくても、デュレーションを少し切る事によって音圧が犠牲にならずにリズムが出せる。
もちろんパッド自体にプラック成分を混ぜて、アタックを出したりする事も出来るんですが
どうしても立ち上がりは遅めなのでアタック自体はドラムとベースで出した方がよさそうですねね。
あとはシーケンサーをハイハットに同期させる手法。
まぁハイハットのピッチを動かしてもいいんですが、まずもってピッチが不鮮明なので
ピラピラしたシンセの音をレイヤーするんですね。
ただこれは飛び道具でしかなくて、やっぱりハイハットはハイハットで出した方がいいですね。
思いの外、サイドチェインはグルーヴに貢献しないようです。
キックの不安定な音楽をやろうとすると、薄く掛けてもパンピングが気になりだします。
「ローエンドはセンターに」と言うセオリーも、最近はどうだかって感じ。
ごくローエンドはセンターなのかもしれませんが、少なくとも50Hz~100Hzぐらいは普通に広がってる音源も増えて来たと思います
となると、結構サブベースでグルーヴ作る事も可能になってきますね。
どうしてもセンターだとキックと交互に戦う事になるのでノッペリしがちだったのが
キックを広げるかサブベースを広げるか選べるというのは大きい気がします。
これを弄るのはVitaminとiZotope Ozoneが捗りますね。
brainworxはちょっととっつきづらいんですよね。GUIが全部同じに見えて面白くなさそうです。FabFilterもそんな理由で買ってません。