最近大人気のウォーターサーバー フレシャスですが、実は私も最近ウォーターワンというところから乗り換えました。
ウォーターワンは全然有名なところではなかったのですが、計4〜5年使っていて、特に困ったこともなく良くも悪くもなかったです。
電話のお問合わせも24時間親切に対応してくれますし、お水もおいしいですし…。
なぜ乗り換えたかというと、あのよくあるoneway式のペットボトルが邪魔だったからです。
あのペットボトルってでかいじゃないですか。
本当に邪魔でフレシャスだったらビニールだから邪魔にならないと思って少しばかり高くなりますが、乗り換えました。
フレシャスをしばらく使っていて、お水の取り替えは水のパックが小さいから楽だし、ゴミは燃えるゴミだし楽だ〜と喜んでいたのですが、諸事情で1ヶ月程ウォーターサーバーを放置してしまいました。
そしてしばらくぶりに水を入れ替えて使用しようとしたら、あれ?何も動かない。
よくみたらHOTのところとFRESHのところが点滅している…。
フレシャスのHPからこの点滅は何を意味しているのか調べますが、HPには2つの簡単なエラー点滅の場合の原因と対処法しか書かれていません。
その他のエラーの場合はお問い合わせくださいと書かれています。
急いで問い合わせよう!と電話をかけたら現在受付時間外です…。
フレシャスのお客様サポートセンターの受付時間は平日9:00〜20:00、土日祝9:00〜17:00なのです。
水パックの追加や配送スキップは自動音声で24時間できるのですが、ウォーターサーバー使えないよ〜ってなったときにどこにも対処法がないのです。
HPにもない、サポートセンターにもない。
そして翌日受付時間に電話をかけることにして、その日はウォーターサーバーの利用を諦めました。
次の日電話をしたところ、繋がらない。
大人気のフレシャス様は新規のお客様のお問い合わせ番号と契約中のお客様の電話番号を分けていらっしゃいます。
大人気だからお客さんが多いのもあると思いますが、本当につながらないのです。どれくらいつながらないのかというと、私は20分かけても繋がらず用事があり出かけ無ければ行けなかったため断念しました。
そして帰宅後にもう一度電話してみるものの、20分以上かけてやっと繋がりました。
ざっと経緯を説明し、HOTが2回点滅し、FRESは一定で点滅していることを説明しました。
HOTが2回点滅しているのは空焚き防止が働いている。
FRESHが点滅しているのはフレッシュを行おうとしてエラーが出てる状態と言っていました。
そして電源を抜いて30分経ってからHOTの空焚き防止解除ボタンを押して、FRESHをやれと。
FRESHはウォーターサーバー内をきれいに掃除してくれる機能ですが、きれいにするためにはお水が必要らしいのですが、私はお水は一切出ない状態で空だけどそのままFRESHやっちゃって大丈夫なのか?と思いましたが、フレシャスに乗り換えてから2ヶ月程しか経っていないのでよくわからないので黙って従いました。
結局電源抜いて30分たってHOTの空焚き防止解除ボタンをおして、FRESHを押したらなんやらチカチカはじめました。
HOTとFRESHが同時に2回ずつ点滅している…。
どういうことだ、また新しいぞ。
躓いてしまった、また電話しなきゃと時計をみたら受付時間を過ぎてしまっている…。
またこの日はウォーターサーバーの利用を諦めざる終えませんでした。
そしてまたその次の日受付時間開始の9:00を狙ってかけました。
15分待ってやっと電話が繋がり、経緯を説明します。
再起動しろってことらしいのでコンセント抜いてまたFRESHを押しましょうと。
つぎはHOT2回点滅。
また空焚き防止点滅。
解除ボタンを押せと言われたので押します。
一瞬消えたのですがすぐまたHOTボタン2回点滅。
そしたらサポートセンターの人はHOTボタンはOFFですか?ONでしたら、またコンセント抜いて30分たってからHOTの空焚き防止解除ボタンをおして〜をやらないとですね。
それを説明してくださいよ…。
私は言われたとおりのことしかしていません。本当に何一つわからなかったので。
そして30分後に電話をくれるとのことで、コンセント抜いて待っていました。
40分後くらいに電話が来て続きを一緒にやってもらう、タンクに水が無いようなのでFRESHをしてしまうとエラーが出てしまうのですね。
なので、FRESHは諦めましょう。
え????水は使い切っててどこからも出ない状況で水パックもからの状態だったと説明してますよね、以前に。
どういうこと?もう昨日からの時間を返して…という気分でした。
そして、FRESHを諦め、冷水と温水ともに水が出ることを確認して長い闘いは終了となりました。
フレシャスは確かに人気なだけにウォーターサーバーはすっきりしていて綺麗だし、水パックもゴミは少ないし、軽いし便利です。
しかし人気なだけあってか、サポートが弱いです。
本当に弱いです。
サポートセンターの方も鳴り止まぬ電話でお疲れで、さっき言ったよね?のことを聞いてくることもありますがそれは1日中の電話で同じような質問をされしょうがないと思います。
しかし電話が繋がらずウォーターサーバーが利用できない契約者を放っておくのはどうかと思います。
大人気で儲かっているだろうし、お客さんも多いことだろうし、サポートセンターの受付を24時間にしてもらいたいものです…。
ほぼ以前使っていたウォーターワンは無名だからこそそういうサポート面でがんばっていたということでしょうか。
これからフレシャスを検討している人はもう一度考え直してみてください。
ウォーターサーバーが使えないと本当にこまるものです。
一度使ってしまうと、本当に使えないと不便なのです。
そして、困っているのにどこにも情報はなくサポートセンターもなかなか対応してくれない。
困っているだけで終わってしまうのです。
フレシャスといくつか悩んでいるようでしたら、サポートの手厚さも考慮してみてはいかがでしょうか。