もし運営の戦略にのっかかって際限なく課金したとしたら | マックじゃないです。マクドです!

マックじゃないです。マクドです!

でもマックバーンです。

オンラインゲーム「リ・ミックスマスター」のブログです。

紅葉の扉の攻城戦の推移などを中心に書いていこうと思います。


※当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

多くの人にとって課金額というものには限界があると思います。

その課金額の限界を取っ払って際限なく課金してみたら一体月額いくらかかるのだろう?ということを考えてみました。

大体思いつく課金方法は書いてますがどこか欠けてる可能性もあります。

また、がらっちゃの当たる確率は大体一般的に当たると思われる確率を採用してますが、たくさん課金したら当たりやすい、もしくは運営側から何個かタダでくれる可能性もあるかもしれませんので、実際はもっと安くいける可能性もあります。

ですので計算結果は大体の目安程度の金額となると思います。



それでは計算過程を。

課金鎧ががらっちゃ当たる金額が1個当たるのに1万~2万と仮定します。
月に2回鎧がらっちゃがあるとして、3個分当てれば次のがらっちゃまでは鎧がある状態となる。
つまり1回のがらっちゃで3~6万が必要となり、1月に2回あるために6~12万が必要となります。

さらに超DPも必要ですが、LCで買えば7000~8000ほどで買えますが、2等のネックレスが魅力なために軽減を得るためには回さないといけません。
というわけで、この超DPは1月に1回程度と考えると、本体と影を手に入れるのに3~6枚必要と考えると、上記の鎧がらっちゃの確率と同じと考えると、3~12万ほどかかることになります。

プレチケは1月に15日券を2枚で1800×2=3600LC。

さらに辞書や祝SUPも必要ですからキャンペーンがきたら回さないといけません。

こちらは確率アップということで5000~1万で1等が当たると仮定すると、辞書は超DPを混ぜるために1冊、新コアを1月に5個作ると仮定し、次のキャンペーンまでが2月掛かるとすると、10冊必要となり、ボーナスが付くでしょうから、1.5万~10万ほどかかる計算になります。
というわけで月換算で7500~5万という計算になります。

祝SUPは全身をシンクロするとして、~100までは普通のSUPで上げ、その後祝SUPを使うと仮定すると、~205までするのに1つに14個、10個で140個必要となるので、初回のみ回しましょう。

オークで2000LC×140個=28万
がらっちゃで当てるとすると、先ほどの確率を当てはめると23万~140万。
まあ多分一度もボーナスがつかないということはないでしょうから、23万~50万ぐらいでまとまると考えられます。
となるとオークの方が無難な気もします。

初回終了後は1年に1度10~15個、1ヶ月に1つのペースで装備が更新されるとして、1月に14個必要となるため、月に2万8000が継続的に掛かると考えます。

狩りはPWとゴドランと超DPの時に行くとして、カンストまで課金をガチガチにして15~20時間でてきると仮定すると、上段がネオオール経験値アップを使うため、3500LCが必要となります。
それが大体月に1~2回行われるので、1.5回と仮定して、月に5250LC掛かると考えます。
下段はがらっちゃを回せば当たるので無視することにします。

またシンクロをつける元の装備が必要です。

最高に良いものをと考えると、武器は金貨武器で1~2万LCで買いましょう。
残りはピンからキリまでありますが、とりあえず仮に1個2万ぐらいの装備とすれば、合計で20万LCあれば良い感じでしょうか。

装備の更新は年に1回10個~15個ほどと仮定し、1ヶ月に1個ぐらいと仮定すると、成功率を10%とし、生産補助を1回につき900LC分ぶち込んで10回目で成功と仮定しますと、1ヶ月9000~1万3500LCとなります。


こんなもんでしょうか?

ではこれをトータルしてみると、初期投資に約50万ほど、継続料金として月額約14万~34万LCかかるという計算ですね。

この下限の14万という金額はがらっちゃでボーナスが確実につくという計算で出しているため、実際はおそらく20万~34万という感じだと思われます。

改めて計算してみると基本無料アイテム課金ゲームの課金額はとんでもない金額を要求しているということがわかりますね~。

まあここまでやる人はいないでしょうけど、常に鎧をつけて常に最強の装備やコアを追い求めていたらいつの間にかとてつもない金額になってしまうんですね。