Firefoxの導入とGoogleリーダーの自動更新 | マックじゃないです。マクドです!

マックじゃないです。マクドです!

でもマックバーンです。

オンラインゲーム「リ・ミックスマスター」のブログです。

紅葉の扉の攻城戦の推移などを中心に書いていこうと思います。


※当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

前回の記事

Googleリーダーを使うようになったらいつ更新されてるかいちいちGoogleリーダーを起動してアクセスしないとダメなのはめんどくさいと感じるかもしれません。

そういう人はウェブブラウザをFirefoxかGoogleChromeに変えるのがいいと思います。

今回はFirefox を紹介します。

導入は非常に簡単で、Firefoxのウェブサイトからダウンロードしてインストールするだけです。

IEより非常に高速にウェブサイトが開くため、IEに不満がある方はこちらを使うのをお勧めします。


Firefoxは単に表示が早いというだけではなく、様々な拡張機能(アドオン)があるために、ウェブブラウザをどんどんカスタマイズすることができます。

今回はそのうちの一つであるGoogleリーダーの更新情報を勝手に巡回して未読を知らせてくれるアドオンを紹介します。

Google Reader Watcher というアドオンです。

リンク先のFirefoxへインストールというのを押すことで自動的にインストール画面になり、少し待ってインストールを許可することでインストールされます。

Firefoxはアドオンを適用すると一度再起動しないといけませんので指示に従って再起動してください。

そうすることでFirefoxにインストールされ、使えるようになります。

ではどう使うかというと


マックじゃないです。マクドです!

ツールからアドオンをクリックして


マックじゃないです。マクドです!

Google reader watcherをクリックして設定をクリックします。


マックじゃないです。マクドです!

そして設定画面。

更新の時間間隔はお好みで設定してください。


マックじゃないです。マクドです!

アカウント情報をクリックしてGoogleアカウントを入れたら完了です。

あとはFirefoxを起動して待っていたら右下に通知が来ます。


マックじゃないです。マクドです!


このアイコンをクリックすることでGoogleリーダーが別ウインドウで開いて更新されたブログの記事やニュースを見ることができます。

導入は簡単なので興味がある方は是非試してみてください。