定期的に通院していた私は、せっかく無料で受けられるので、定期乳がん検診へ行ってみることにしました。


既往歴で承知しているようで、検査してくれる方々は、手早く片側だけの検査してくれました。

エコーの先生は「通院して検査されているなら、時間と労力がもったいないんじゃない?」

やさしくアドバイスをくれたりして、なるほど確かに…と思って少し恥ずかしくなったりしていました。


ところが、エコーに映った丸い影を見て「あ、やばい…」と思いました。

1回経験をしていたので、マンモもエコーも素人なりにどんな画像が危ないのかわかっていました。

おそるおそる私は、「なんかそれ気になりますね…」と聞いてみた。

暫くして先生は「そうねぇ…。要精密検査になるから詳しく調べることになりそうだけど、主治医の先生に相談したほうがいいですよ。」

次に主治医に合う診察予定が近かったので、その時に話してみようと思っていました。


ある朝、それより早く主治医から自宅に電話が来ました。

「健診受けたでしょ?その結果がね~、要精密検査だから、これから言うクリニックで再検査してきてくれますか?必要なら細胞診までしてもらって~。こちらへ来るのはそのあとで構わないから~」とのこと。

旦那が心配そうに。「なに?なに?」と聞いてくる。

「…うん、この前の健診で引っかかっちゃって、再検査したほうがいいらしい」

「え~!?」

「・・・主治医の先生のところでは、異常なしだったんだけどね・・・」

(こっちが「え~」だ…)