1月28日(土)夜

二か月に一度開催される【逆のものさし講】へ行ってまいりました。

大阪は第50回という記念すべき回でした。(日本各地で開かれております)

 

東京 書店 読書のすすめ 代表 清水克衛氏 をお迎えし

「こんな世の中だからあえて今持っている凝り固まった常識を一旦横に置いて

 逆のものさしを持ち現代を生きるいや生き抜く」

 

今回のワードは 【既知(きち)から離れよ】 【出離(しゅつり)】

 

既知とは すでにある知識 常識。

 

”良い学校に入りよい会社に入ればしあわせになれる”

”終身雇用”  ”年功序列”  ”○○であるべき” 等の固定観念から離れる!!

概念から自由になる!!

いい人とは世間体と言う仮面をかぶっているから・・・・

当たり前ではなく 一回否定してみる→あるがままにみる

 

出離とは 人生を自分の手中に収めること すなわち利己主義、権力や所有の争奪戦、

快楽への飽くなき欲求などの操り人形でいる自分に我慢するな!と宣言すること。

 

 

今の世の中 何か変?だと思いませんか?

コロナのせいだ 政治が悪い 会社が 隣人が・・・・とすべて周りのせいに

しているけど も一度 自らを見つめなおしませんか。

 

清水店長は発せられます!「時代の背景から出離せよ」 「宿命に体当たりせよ」と。

 

めっちゃズシーンと心に響きました!!体にパワーがみなぎってきました!!!

私の日常生活に落とし込んでいきます。清水店長の いちファンでなくプレイヤーになります。

 

ややこしい世の中だからこそ 自身をまっすぐに律する(心身ともに)迷いなく前を見て

突き進みます!!   私の宿命に体当たりだ!!

 

講の最後に 清水店長が書き記された 言葉です

 

 予約された結果を思うのは卑しい

 正しい原因を生きる事

 それのみが浄(きよ)い  

  高村光太郎

 

 

世間に惑わされぬ自分であるために参加し続けます。そう ともに学ぶ仲間もサイコーな方々ばかりです!

 

 

「逆ものさし講」にご興味ある方は下記までご連絡いただければと思います

  ※東京 江戸川区 「読書のすすめ」 逆のものさし講

https://www.bing.com/ck/a?!&&p=618e35cdbb4cf80cJmltdHM9MTY3NDk1MDQwMCZpZ3VpZD0zNjAwNTgwMC04Yjg0LTZkZDQtMWI3My00OTBlOGE1NjZjYTUmaW5zaWQ9NTE4Mg&ptn=3&hsh=3&fclid=36005800-8b84-6dd4-1b73-490e8a566ca5&psq=%e8%aa%ad%e6%9b%b8%e3%81%ae%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%80%80%e9%80%86%e3%81%ae%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%95%e3%81%97%e8%ac%9b&u=a1aHR0cHM6Ly9kb2t1c3VtZS5zaG9wLXByby5qcC8_cGlkPTE1NDU3MDI5Mg&ntb=1

 

 

あと!!!!!!!

今回は ラッキーなことに  ”世界を駆け巡る 靴磨きトラベラー!!佐原総将くんにも会えました”(ちょうど日本に帰国されていて)過去にも ママチャリで日本一周など費用はすべて 靴磨きで!という彼です。まさしく 既知から離れ、出離した

人間!めちゃ魅力ある青年!! 詳しくはこちらをご覧ください…

 

 

https://www.bing.com/ck/a?!&&p=a9deef85d80ab580JmltdHM9MTY3NDk1MDQwMCZpZ3VpZD0zNjAwNTgwMC04Yjg0LTZkZDQtMWI3My00OTBlOGE1NjZjYTUmaW5zaWQ9NTQ1OQ&ptn=3&hsh=3&fclid=36005800-8b84-6dd4-1b73-490e8a566ca5&psq=%e4%bd%90%e5%8e%9f%e7%b7%8f%e5%b0%86&u=a1aHR0cHM6Ly93d3cueW91dHViZS5jb20vY2hhbm5lbC9VQ3ZoOFl6UmpmZGVZR1J0cVlNS2ppMUE&ntb=1