事件とは。
西側にあった建物が取り壊されてコンビニになる!という情報が突如舞い込んできたのです!!
コンビニーーーーー?!
取り壊し前の建物なら許容範囲だったけど、コンビニはさすがに…と旦那と頭を抱えました。
隣りの敷地はかなり広く、南側に寄せてコンビニを建てて、北側半分は駐車場と出入り用スペースになるとのことだったので、
わが家が検討していた土地横には何も建設されない(駐車場にもならない)予定のようでした。
が。
それはあくまでも予定。
そしてコンビニである間はそうかもしれないけど、未来永劫コンビニである保証=隣りには何も建設されない保証はなく。
1度は「それでもいいか!建てるか!!」と夫婦で心を決めかけましたが、結局やめました。
私の両親の猛反対もあって。。。
やっぱりみんなに「建てて良かったね」って言ってもらいたかったし…
しかし、『1度は「それでもいいか!建てるか!!」と夫婦で心を決めかけ』たタイミングが悪かった。
不動産屋さんで、そう言っちゃったんですよね。。。
そしたら当然、不動産屋さんはその方向で動いちゃいますよね。。。
その話をした後も、色んな土地について問い合わせをしてて、それに快く応じてくれてたので、
まだ本決まりとは取られてない、と旦那も私も思ってたんですが、ちゃんと確認しなかったのが悪かった
お互いに、相手も自分たちと同じ考え(気持ち)でいてくれている、と思い込んでしまってて、
わが家はコンビニ予定地横の土地で契約する気持ちに固まりきれていなかったのに、
不動産屋さんが、その土地の販売店さんと話を進めてしまっていて。。。
不幸中の幸いだったのが、まだ「本決定」の打診をしていなかったこと。
なんとか直前でキャンセルができました。
ちゃんと詳細まで確認しないとダメですね。
そのキャンセルを伝えるときに、代替案がないと切り出しにくかったので、
結局、最初に問い合わせた土地に決めちゃった、という顛末です。
土地だけで既に、土地予算のオーバーしちゃって大丈夫なんかしら。。。