なすの煮浸しと梨選果場!? | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

ナスを使った和食の中で、好きなのは

煮浸しです。家族はどういうわけか

あまりナスを食べないので、結局私が

ほぼ全部食べることになります。



ところで先日、青森の従姉妹たちに梨を

送るため、秋芳梨選果場に行きました。



前にも何回か行きましたがタイミングが

悪く、ようやく開いている時に行けました。

近所のスーパーにも売っていますが、

なんとなくこっちの方がいい梨を置いて

いるような気がします。同じことを

考える人たちが居るようで、進物梨を買い

求める人たちで大賑わいでした。梨は

冷やして食べると美味しくて大好きです。


青森の従姉妹たちから、毎年新米と

りんごを送ってもらうので、数年前から

私は梨を送るようになりました。今年も

送ることが出来ホッと一安心しています。



そして、いつも野菜を自転車カゴに届けて

くださる方が今回はカボチャと冬瓜!


いつもカボチャは、スーパーで半分の

ものを買っていたので、いざ丸ごと

を切ろうとすると切れなくて、

夫に頼んで切ってもらいました。



カボチャ好きな夫のリクエストで煮物を

作りましたが見事に焦げた。強火で

ガンガン放置がマズかった。ゴメンナサイ!


焦げた部分を削いで、こっそりお弁当に入れ

ました。まだ残っているので、スープにでも

しようかな。カボチャさんごめんねー。