幸福なことは…!? | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

連休初日から、ずっと少しずつ義父母

の遺品整理をしています。今回は1番

厄介だった衣類の整理をしました。


昔の衣類は、今と違い重量感があり

素材の良さを感じました。その義父

の背広のポケットに入っていた手帳

を発見。地元の銀行から年末になる

ともらっていた馴染みの手帳です。

1992年なので、29年前になります。



処分する前に、中を確認すると見覚え

ある字が目に飛び込んで来ました。


四十数年間、高校の体育教師として勤めた

父は、誰に対してもおごらず高ぶらず実直

な性格で私から見ても尊敬に値しました。


パラパラとページをめくると幸福なことは

と書かれた箇所がありました。



幸福なことは

1   はいという素直な心

2   すみません 反省

3   おかげさまで 謙虚

4   させていただきます 奉仕

5   ありがとうございます 感謝


この文字を見て、さすがだなぁと感じ入り

ました。今から29年前の手帳で、その9年

後に義父は天国へと旅立ちました。


今更ながら義父の思いを垣間見た気持ち

になりました。義父は幸福を意識していた

いう新たな発見。素敵な夫婦像でした。