礼に始まり礼に終わる⑩ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

中央公園で最後のデモンストレーション
でした。三連休の初日は好天に恵まれて
大勢の人たちで賑やかな雰囲気でした。

シャボン玉で遊んでいた小さな男の子が
興味深そうに近寄ってたのが可愛かった。
 
写真は第12動
第1動から第11動までの動作は、すべてこの
目の運動にいたる準備体操です
 
目のまわりには全身にかかわる重要な
ツボがありますが、目の体操ではない
のでやりすぎには注意が必要です。
 
写真は第1動を始める前の礼
ここからすでに屈伸運動が始まります

自彊術は日本の武道と同様に前と

終わりに礼をします

「端座の姿勢と礼」の端座とは日本人

特有の座り方である正座のことです。

 自彊術デモンストレーションは昨年11月から始め 一定の成果を収めました。

礼に始まり礼に終わるで締めくくります。


今日からまた静岡経由で上京してきます。

無事に行って帰って来られますように。