初めて知った父のルーツ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

昨日、知らない電話番号から私の携帯に電話
がありました。何気なく応答すると函館に住む
従姉妹からでした。声のトーンから何事?と
一瞬、悪いことばかり頭に思い浮かびます。

函館の従姉妹とは何十年も前に会ったことが
ありますが音信不通でした。父の故郷青森県
に従姉妹が何人かいて、電話の彼女は4姉妹
の3女。いつも青森在住の長女と連絡を取って
いたので函館在住の彼女は初めて話しました。

用件は5年前に亡くなった父の葬儀や法事に
行けず、ずっと気になっていたそうです。
で、近々上京するので静岡まで足を伸ばして
お墓参りに行きたいので、お寺の住所を教えて
ほしいと。もちろんすぐにお知らせしました。

その時の雑談から、最近ご両親を相次いで
見送った4姉妹は、初めてルーツを探る旅に
出掛けたそうです。それがなぜか福井県。

青森なのになぜ?と思ったら父の実家には
昔から屋号があり、それが福井県の地名に
由来していることを、お坊さんから法事で
教えてもらったそうです。父の故郷は青森
の北前船が寄港していた場所で福井の屋号
と同じ土地も北前船が寄港した場所でした。


それを聞いたら、自分たちのルーツを探って
みたくなり4姉妹で初めて訪れたそうです。

そして今度は北前船が寄港した山口県の下関
にも4姉妹で行きたいと話してました。

思わぬところから、亡き父のルーツを知り
胸が熱くなりました。4姉妹いつ会えるかな。