行動展示と形態展示!? | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

先の記事で北海道旭川市の旭山動物園のことを
旭川動物園と書いてしまい、名古屋の妹から
チェックが入りました。(既に訂正済み)


旭山動物園は、ずいぶん前に漫画かニュース
で知り、一度行ってみたいと思っていました。

それは入園者数が大幅に減少して、存続の危機に
追い込まれそうになり見事に復活したこと。


その入場者数大幅増の要因になったのが動物の
自然な生態が見られる行動展示を実施して一躍
有名になったこと。このことが影響しています。


旭山動物園は、今までの動物園と違いました。
従来の動物園は一般的な動物の姿形を見せる
ことに主眼を置いた「形態展示」。
旭山動物園は動物の行動や生活を見せる
行動展示」を導入したことで注目を
集めたそうで、外国からのお客さんも多い。


旭山動物園は広々とした敷地に動物がいましたが
オリの中にという感じがしませんでした。それが
行動展示と形態展示の違いかと思います。


動物園はただ単に動物を眺めるだけで
ないということを感じさせてもらいました。

今頃になって、行動展示と形態展示の違いを
思い出しました。旭山動物園はオススメです。