停電騒ぎde決まり文句!? | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 

昨日、買い物をして帰ると珍しくタラちゃん

のパパが早く帰っていて一緒にお風呂でした。

 

荷物を片付け、着替えようとするといきなり

バチン!と停電。なんだなんだ!と大騒ぎ。

お風呂に入っていたタラちゃんは裸で飛び

出して大騒ぎ!服着ないと風邪引くよ。


こんな時に肝心の懐中電灯が見当たらず、

スマホのライトで右往左往。まわりの家を

見ると停電しているのは我が家のみ。

 

配電盤のブレーカーを上げようとしてもダメ。

困った困ったと電力会社のホームページから

フリーダイアルに電話。懇切丁寧にいったん

全てのブレーカーを切り、再度1つずつ入れ

ていくと…浴室乾燥機のところでバチン!


こんな時には高身長(185㎝)のタラちゃん

パパが大活躍。配電盤に楽々手が届きます。

 

 

原因がわかりました。家を建ててから20年近く

経つのだから、あちこち調子も悪くなります。

 

今朝、修理に来てもらうと修理代15万円!

決まり文句は「もう部品ありませんから!」

それを言われちゃうとツラい。20年も経てば

仕方がないことなのか、あっちもこっちも。