体幹トレーニング⁉︎ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

昨日、記事にした「コンビニへ「健康」を買いに

行こう!」 と同じ著者 小林弘幸教授の本。

 
「自律神経を整える「1日30秒」トレーニング」
 
タイトルを見た時にズボラな私には、まず
無理だなーと直感しました。グータラで暇
さえあれば、寝っ転がって本を読みたい私。
 
 
もしかして生活改善するアイデアがあるかな
と思い目を通しました。すると大切なことは
自律神経をコントロールして体幹を鍛え、体
の中に軸をつくりだすこととありました。
 
常日頃、体幹を鍛えるとは何だろう?と
感じていたので自律神経のトータルパワー
を上げるには「笑顔」に嬉しくなりました。
 
そして何と言っても体の「軸」は、いい
腸内環境から生まれるということ、つまり
体幹トレーニングは具体的な部位を鍛える
のではなく、「腸内環境を整え、血流を
よくすること」という結論に納得。
 
私が実行出来そうなことは、日記を書く
こと。それもたった3行でOKだとか。
 
①その日いちばんの失敗談を書く
②その日いちばん感動した出来事を書く
③明日の目標を書く
 
これなら出来そうなのです。この順番を守る
ことで自律神経のバランスが整い、理由は
日記を書くことで「心のデトックス(解毒)」
になるからだそうです。やってみようっと。