もの忘れと水分補給 | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 
デイサービスに向かう母を見送った時に  担当の方から
最近  少し物忘れがあるようなので  1日1500CCの水を
飲むようにお勧めしています  と言われました。
 
そう言えば  冷蔵庫の前に  何かのチェック表が貼ってあった
ことを思い出しました。1日コップ7杯のお水を飲むようにと。
 
認知症とお水のことは  前々から何となく耳にしていました。
義母も普段からあまり飲みものをとらず  家にいた頃は意識的
にお茶を飲もう!と声をかけていました。
 
 
水分補給をすれば物忘れが減る?かどうかは  はっきり言って
よくわかりませんですが  予防のひとつと捉えれば良いのかも。
 
でも私としては水分を取り過ぎて  水毒状態に陥ってしまう
のも気になります。どちらがその人に良いのか迷ってしまう。
高齢者は特に水分補給を忘れずにということなのかなー。
 
かくいう私も毎日  かなりの量の水分を取っています。飲み過ぎ
では?と思うほどなので、水毒になることの方が気になります。