応量器!? | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 
新聞記事を読んでいたら「応量器」という言葉がありました。
どんな意味だろうと調べると  禅宗の一派  曹洞宗では、僧は
一揃いの食器「応量器」を持っているそうです。
 
 
これだけで すべての食事が済むなんて機能的でビックリ。
 
 
確かに私達の生活は  普段は使いもしない食器でひしめき合って
います。自宅もですが 特に実家は母がひとりだけなのに 食器
がいっぱい。これだけあっても 使っている食器は限られています。
 
この際 処分してくれたら嬉しいのですが 手放したくないだろうな。
もし 地震が起きたら食器棚につぶされてしまいそう。ここは私が
率先して食器を片付けないと どうにもならないなーと感じています。