足の痛みは まさか靴!? | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 
整形外科に行って来ました。病院選びは下調べをして慎重に。
そうは言っても通院になれば遠いと通うのが大変なので なるべく
近くで探しました。行った瞬間  駐車場の車の多さにビックリ!!
 
でも逆に言ったら評判のよさに繋がるか と信じて待つことに。
実際はリハビリ待ちの人が多いだけで  意外にすぐ診察。問診後
レントゲンを撮り  再度診察室に入ると…これは歩き過ぎて甲の
部分に負荷がかかっているのが原因。もっと詳しく言えば足が
扁平足傾向にあるかも ?で、靴を見ながら この靴アーチがない
形じゃないの?と言われて見せると  中がほぼ平らだから 足に 
負担がかかっているそうで、結局その後  専門の業者さんが
中敷きを作ってくださることになりました。
 
 
この靴  年末に夫が買ってくれたのですが(自分では買わない
タイプの靴!) 今まで履いていた靴より着地の時 地面が近いなー
と感じていました。でも慣れたら大丈夫かな?と 対馬旅行も履き
帰ってから痛む直前は日に二万歩近く歩いていました。
 
私はてっきり転けた拍子に右足も傷めた?と思っていましたが 
レントゲンでは異常なし。まさか靴のアーチに原因があったとは…。
 
中敷き作成は 痛みがあった右足だけ石膏で固めて型を作りました。
世間話しながら待つこと十数分?義肢等を作っている装具会社の
方で保険適用になるので、申請すれば7割が戻るそうです。中敷きは
1週間で完成。中敷きを変えて痛みが治まればいいのですが…。