真珠御殿♪ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 

この週末に長女が横浜での結婚式に招待されています。

それもあって  私も静岡の実家に帰省してタラちゃんと

お留守番。今朝は近くに見える富士山に感動しました。

 

今まで私が娘にアクセサリーを貸すことなんてなかった

ですが 今回珍しくパールのネックレスを貸しました。

パールといえば  先日訪れた対馬の真珠御殿を思い出します。

 

初日に対馬空港に着いてから パッケージに含まれていた

タクシーで観光地を回りました。いろいろ見て回りましたが

一番インパクトが強かったのが烏帽子岳展望台から 観た

光景。四方の眺めは素晴らしかったです。そこで眼下に位置

する真珠御殿。ここは地元の人たちがそう呼んでいるそうです。

 

 

対馬は真珠の産地だそうで バブルの頃は全盛期だった

そうです。ところが時代は変遷し 広大な敷地に建てられた

通称「真珠御殿」は今は主もなく  空き家になっているとか。

 

 真珠御殿のアップ!画像はお借りしました↑

 

この話に友人が食いつく  食いつく!興味津々でした。地元の

人に言わせると維持管理に莫大な経費がかかるため 買い手も

つかないそうです。場所も場所だしリゾート地にして開発する

のも大自然のなかにあるので  もったいない気もします。

 

でもこのまま 廃墟になってしまうのも残念。次回はこの真珠

御殿の周辺を観光したいと 友人が言っています。宝くじでも

当たらない限りは  夢物語かな。思い描くだけでも楽しいかも。