買うは天国 捨てるは地獄!? | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 

図書館から予約していた本が届いたという連絡が

入りました。何と1年前に予約していた本です。

 

数年前から実家の片付けをする中で 膨大な量の

服やバッグを抱え込んでいる母の姿を目にして 

自分も何とかしなくてはいけないと感じていました。

 

170130_213041.jpg

 

そして1年前に予約していたのは この本

「服を買うなら、捨てなさい 地曳いく子著」

 

やはり むやみに数を増やさないという意識を

持ち こまめに物を捨てる習慣をつけなくては

いけないと感じました。買う時は楽しくても年数が

経ち 量が増えて捨てる労力は大変なものです。

 

最近は毎日違う恰好をしなくてはという 思い込み

が前よりも解けたような気がします。参考になった

のは服を減らしていくための具体策。当たり前ですが

①いらないものは捨てる

②どうでもいいものは買わない

今のうちから 身の回りをスッキリさせておかないと

どんどん 億劫になってしまいそうです。今を素敵に

生きていくことが次につながることだと感じています。