ペットボトル温灸!? | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 

いつもはマイボトルを持ち歩いていますが 先日

免許の更新で総合交通センターに行った時に

寒くて思わず自販機で温かいお茶を買いました。

 

170124_131451.jpg

 

普段 ペットボトルのお茶は飲み慣れていないので

四分の一ほど飲み 後は残して忘れていました。

 

その後 図書館でペットボトル温灸の本を見つけ

火を使わないお灸ってどんなの?と借りました。

 

170127_215831.jpg

 

そういえば 数年前に脳幹って何?という記事を

書いた時に 首を温めると万病は治るという本を

紹介しました。今の寒い季節 脳幹を刺激する

だけでなく ペットボトルでお灸の代わりになる?

 

基本はホット専用のペットボトルに水100mlを入れ

てから沸騰したお湯を200ml入れます。→80℃に

 

170126_153139.jpg

 

これをツボ付近に当てるだけ。そう!そのツボの

あたりだけでも効果があるそうです。風邪の引き

はじめや体調のすぐれないとき 小さな子どもにも

良いそうです。早速仕事の合間にやってみました。

アチッ!と思ったら離すの繰り返し3~5秒を数回。

首筋を温めるだけでもかなり気持ちいいですアップ

 

なるほどなーと感じたのは健康になる秘訣。つまり

健康になる秘訣は幼児の頃にすべて教わっている

ということ。早寝早起き朝ごはん 手洗いうがい

お風呂に入ろう おやつは3時 歯磨き などなど。

 

生活習慣を整えるのをさぼって その分 健康法や

特別な治療法に時間やお金を費やすっておかしく

ない?というくだり。確かに基本的なことから離れて

つい対症療法的なことに走ってしまう…。

 

疲れたら頑張って休むこと でも休み過ぎず 体を

動かすこと。鏡を見ながら無理矢理でも笑ってみる!?

 

もっともっと自分の生活を見直そう!と感じました。