ADLを低下させない! | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 

数日前に義母がソファからずり落ちてしまったと

いう連絡が介護スタッフからありました。動ける

ようになれば それも仕方がないと思っていました。

 

その後 痛みを訴えてきたので 受診すると何と

腰の部分を骨折されていました!との連絡が。

 

とりあえず週末にお見舞いに行ってみました。

骨折=ベッドで安静と思い込んでいた私たちは

真っ先に部屋へ行ってみましたが もぬけのカラ。

 

どこに行ったのだろう?とスタッフの方に尋ねると

ちょこんとホールで車椅子に座っていました。

話を聞けば コルセット等の補強装具は使わずに

あくまでも今のADL(日常生活動作)を低下させない

ように生活の質を落とさずに過ごしているそうです。

 

170123_162643.jpg

 

そういえば 夫が義母の入院で自分は間違って

いたかなぁ~と述懐したことがあります。夫は前に

義母が骨折したとき 不便だろうと出来ることでも

やってあげていました。反して私は前に廃用性症

候群のことを耳にしていたので 出来ることは自分

でやってもらおうと 見守っていました(←鬼嫁!)

 

それが夫の目からすると冷たい対応に見えたよう

で よく文句を言われていました。でも出来ること

は 自分でさせるのが本人の為になるんだなーと。

 

もし自宅に連れて帰ったら身の回りのことを また

やってあげて本人のADLを低下させる一方だったと

思います。逆に実家の母はひとり暮らしなので身の

回りのことは 全て自分でやらなくてはなりません。

 

年を重ねると骨折しやすくなるしADLを低下させない

ことも 大きな要になってくるなーと実感しています。