スロージョギングのススメ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


今年に入ってから 朝ランと称して 朝方走るようなりました。
走るといっても 歩いている人とほとんど変わらない速度の
スロージョギング。以前からスロージョギングがいいとは
耳にしていましたが 実際にどんなものか分からず 単に
ゆっくり走ることなのかなぁと思っていました。

6,7年前から意識的に歩くようになり その流れでいつしか
マラソン大会にも年に1,2回出るようになりました。自分では
完走だけを目標にしているので順位もタイムも全く気にして
いません。でもスタートと同時に周りの人たちから一気に
取り残されてしまう 焦りと悔しさは毎回味わっています。

今回も2つの大会にエントリーしました。今までは直前になって
慌てて走ったり走らなかったりのいい加減さでしたが これでは
さすがにマズイ!と気付き 毎朝20分ほど自分に課しています。

160128_080325.jpg


続けると 日によっての体調の変化に気付くようになりました。
そして今まで本を読んでも理解できなかったスロージョギングが
こういうことなんだと徐々に身体を通してわかってきました。
まずは歩くことから 慣れてきたらスロージョギングが手軽に
始められるのでオススメ。外の空気や自然が心地良く感じます。


私のように子どもの頃からの運動音痴でも どうにか続けられる
ものなんだと驚いています。朝は忙しくて走るなんて無理と思い
ましたが
時間は作るもの!と助言してくれた末娘に感謝です。