湯シャン生活 | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


湯シャン生活を始めました。本当はまだまだずっと先に
なるだろうと思ってました。今の仕事をしている間は実践
できないだろうなーと勝手に考えていました。(湯シャン
とはシャンプーを使わずにお湯だけで洗う洗髪のこと)

 

 

2015011522170000.jpg

 

 

 


ところが半年前から赤ちゃんと暮らす生活になり これは
モタモタしていたら大変なことになると思い始めました。
私が子育てをしていた頃と比べて赤ちゃんを取り巻く環境は
さらに便利になって来ています。便利になっているということの
裏腹には危険が潜んでいるとも考えられます。持論ですが

さて 勢いに任せて始めてしまった湯シャン生活。今のところ
続いています。まだ始めて数日ですが ついでにせっけんや
界面活性剤系も極力減らそうと決めました。

自己流で続けていくのは自信がなかったのでネットで調べて
見つけた非接触研究会の「非接触皮膚科学」を参考にさせて
もらっています。自分では 肌は弱くはないと思っていますが
何らかの変化があればと思い 始めました。非接触皮膚科学
って何?と思ったのも湯シャン生活を早めたきっかけです