アタンスル?! | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


職場の友人と話していたときに「あたんする」という言葉が

たびたび出てきました。アタン?何それ?と思いましたが話の

腰を折るのも悪いのでそのまま聞き流していました。


でも やっぱり気になる・・・最初は加担(カタン)するの

発音しない言い方なのかな?と思いましたがまさかフランス語

じゃあるまいし・・・アタンてなんだろう?と思ってネットで

調べるあたんする=仕返しをする(山口県萩地方の方言)

ということ。


関西地方でも使われているようですが私は初めて知りました。

え?と言うことは~と遡って考えると仕返しをする?!なんと

物騒な話をサラッと聞き流していた自分に呆れました。


ものを知らないってオッソロシ~!!

と思いつつ今日は別の友人と会うことがあったのでアタンスル

の意味を訊いてみました。山口産まれ育ちの人たちです。

するとアタンスル=アタルつまり相手に当たるという山口弁

だそうです。決して仕返しをするという意味ではないそうです。

う~ん汗方言って奥が深い~とつくづく感じた一日でした。



2013122619010000.jpg 2013122619010001.jpg


久しぶりのファミレスで山口弁講座を教えてもらいました。

若いお客さんたちが多いのにビックリ~!!