黒はんぺん☆ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


三連休に静岡に行っていた娘からのおみやげです。

焼津(やいづ)名産 黒はんぺんうお座


ミックスナッツのブログ-2013092520300000.jpg ミックスナッツのブログ-2013092520320000.jpg


子どもの頃からはんぺんと言えば黒はんぺんだと思っていたので

県外では はんぺんは白くて正方形のふわふわしたものと知って

驚きました。そのまま食べてもおでんの中に入れても美味しいですが

私が一番好きなのは 「はんぺんフライ」 パン粉をつけてフライに

するのが大好きでした。もう長いこと食べていない気がします。


なぜこの黒はんぺんを買って来てくれたのか?何も言っていないのに

どうして私がはんぺんが好きなのか知っていたのかな~と思って訊ねると

よく食べていなかった?同じようなの・・・と言われて思い出しましたひらめき電球


ミックスナッツのブログ-2013070420240000.jpg


そば粉のガレットですキラキラ

見た目は良く似ていますが味も原材料も全く違います。

黒はんぺんは、サバ(いわし)を原料として、独自の製法で作られます。

白はんぺんよりも魚のうまみが濃厚です。魚丸ごと骨まで練りこんで

作られているため、カルシウム・ミネラル・鉄分・ ビタミン・DHA

(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)などが豊富に

含まれています。


そば粉のガレットも美味しいけれど 今度はんぺんフライにしようっと音譜