幸せホルモン | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


図書館に行ったときに 何となく借りてしまいました。

表紙のネコちゃんが可愛い音譜


ミックスナッツのブログ-2013092020420000.jpg


「がまんしなくていい 鎌田 實著」


自分では我慢しているつもりはないのですが最近 無意識に

身体全体に力が入っていることが気になっていました。


私たちの命は3つの見えないシステムによって守られています。


1つ目は体じゅうに張りめぐらされている自律神経。

2つ目は免疫システム。

3つ目は 二つの「幸せホルモン」正確には脳内神経伝達物質の

セロトニンとオキシトシン。


セロトニンは「幸せホルモン」「喜びホルモン」「癒しのホルモン」

感動したり 美味しいものを食べたりするとたっぷり分泌される。


オキシトシンは「思いやりホルモン」「愛情ホルモン」

スキンシップをしたり相手の身になって行動したりする時に出る。


セロトニンやオキシトシンがたくさん出るようになれば気分が変わる。

気分が変われば行動パターンや性格が変わる。穏やかな幸せを

感じ人に優しく接することが出来るようになるそうです。


生き方上手の人は交感神経をほどよく緊張させながら、ときどき

「リラックス神経」である副交感神経を刺激しバランスをとっている。

これが私には出来ていないから結局我慢してしまうような気がします。


90歳の人気ブロガーさんの話が興味深いキラキラ70歳で油絵を習い始め

77歳で短歌 そして80歳でパソコンを購入して84歳でブログを始めた

そうです。その名も「さっちゃんのお気楽ブログ 2 」自由と孤独は紙一重

新しいことに挑戦するのが大好きなさっちゃん ブログに溢れる

このしなやかな感性 見習わないとなぁ~キラキラ


がまんしなくていい/集英社
¥1,000
Amazon.co.jp