咬みしめ型?! | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


先月末から新しい歯医者さん通いが始まりました。

もう こうなったらとことん治療に専念しようと思います。


今日の診察で説明を受けたのは、私にはTCH(歯列接触癖)

上下の歯列を接触させる癖があるということ。今まで別の歯医者

さんに何十年も通いながら初めてそのことを知りました。



ミックスナッツのブログ-2013091416470000.jpg


T(Tooth) C (Contacting) H (Habit) それには4つの型


①歯ぎしり型 ②きしませ型 ③咬みしめ型 ④混合型 が

あるそうで 私はその中の③咬みしめ型だそうです。


上下の歯の接触時間が長くなると、筋肉の緊張や疲労、

顎関節への負担が増え、起床時症状(顎の疲労感,歯の違和感,

口が開きにくいなど)や顎関節症、様々な不定愁訴に関わっている

可能性が考えられています。(歯科大辞典)


そういえば私は普段から何もしていなくても無意識に咬みしめて

いました。それが長年続いてその影響が出ているそうです。


ひどくなると歯が割れたり 肩こり 頭痛 ストレスがたまりやすい

とか。本当に全く自分では気にしていなかったので衝撃でした。


これは自分で気をつけるだけでも大きな違いがあるそうです。

歯ぎしりは自分ではないと思っていましたがそんな習癖がある

ことを改めて知って驚きました。いつからか思えば自分に我慢我慢と

言い聞かせ続け ついつい歯を食いしばってしまうことに

大きな落とし穴がありました。これからはもう少し気をつけようっと汗

リラックス~リラックスキラキラコーヒー深呼吸~深呼吸OK