震える左手とこぼれ落ちる過去の記憶 | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!



長いタイトルになってしまいました。


義母は長年、甲状腺の薬等を飲み続けていて、


近年それに認知症の薬が増えました。


何年か前から、左手の震えが激しく、


手にするお椀の汁がこぼれ落ちるほどの激しい揺れです。


私が付き添って病院に行った時には、何度か手の震えについて


薬の副作用では?と話しましたが、不調を訴えれば薬が増えるだけ…


最近は夫に付き添ってもらうようにしたところ、何と薬の量が減ってきました。


しかし手の震えは相変わらず。本当にこの震える手からいろいろなものが、


こぼれ落ちるようで気の毒になります。


でも先日、このこぼれ落ちる記憶をすくい上げて


もらえたような気持ちになりました。


数日前に義母の古い友人から電話をいただいたのですが、


耳が遠くて会話が全く成立しなかった…


それを友人2人が心配して来てくださいました。


会えば昔話に花が咲いて本当に楽しいひとときだったようです。


ミックスナッツのブログ-2012070113420000.jpg


もし私が運良く義母くらいの年齢になれた時、


訪れて来てくれる友人はいるかしら?


そのためにもしっかりとつながりを作っておかないと…


と少し感じてしまいました。