食料品の買い出しの回数を減らすため、1週間分くらいをまとめ買いするようにしています。

野菜類は痛みが早く、まとめ買いし難いので途中で買い出しに行くことが多いです。

なので私は週1.5回、2週間に3回買い物に出るようにしています。




そこで肉や魚類の冷凍出来るものは小分けして冷凍していたんだけど、どうせなら下味冷凍して一石二鳥にしようと保存方法を変えました。


下味冷凍は今までしたことがなかったので、ググってクックパドや他レシピを基に下味冷凍しました。




実際やってみて確かにめっちゃ楽!
それに「あーーー明日の献立どうしよう」って悩みが解消された!
それに食品ロスにもなりそう。
買ってきてぜーんぶキレイに味付けちゃうから余らない。


うん!時短やし最高ーー!!




たーだ真顔





味が濃い‼︎



めっちゃ濃い。




下味冷凍初心者なもんで全部レシピ通りにしたんやけどやっぱりどれも濃い!


もともと薄味に気をつけて料理してきたので本当に濃く感じます。




この濃さが当たり前なのかな?




私の舌が変?



炒め物系は他の野菜類を足して味がマイルドになるんやけど、そのまま調理して食べる系は濃いです。





大人は「濃いなぁ( ;  ; )」で、良くても子どもにはちょっと…。



うちには2歳の娘がいるのでここが困ってます。




次回から調味料の量を減らして調整していこうと思います。


下味冷凍は本当に楽だったから、調味料の量を調整してメモっていこうっと。



こりゃあかんわ。
本間に濃い。





でも楽だから諦めへん。



グルテンフリーにんじんクッキー作ったよ🥕
おいしいねんこれ♡