自分の為にって言うと、目標に向かう力が無くなるのが早い。


他者の為にって言うと、目標に向かう力は増大するけど、相手がそれを必要としない、相手の求めている事が変わったら、今までの努力を放棄しないといけない?相手のためって言うのは、結局は顔色をうかがっているだけで、自分の力に成らない?



何かを成す時に、何を中心に置けばいいのだろうか?



これを考えたのが、『ドラゴン桜』をふと考えたことがきっかけです。



ドラゴン桜には、自分で考え決断し行動する者が成功する。



こう書いてある訳です。



つまり、誰かの顔色を考えず、自分を中心に置く、自分の為に、と私は解釈しました。



翻って、アチーブメントで一貫して教わったことは、相手の為に行動する事が目標を心折れずに達成し続ける事には必要だと。



これ、どっちが正しいの?



マイセルフを受けてから、もう何か月たつけど、未だに、選択の為の選択をしている。



だって怖いじゃん。



俺の理想は、絶対的な基準を手に入れる事。



だから未だにぶれてしまうんだけど。



分かってはいるんだけど、でもなんか怖いんだよね。



間違うと、損した気分になるし、それだけに着目しちゃうんだよなあ。



間違いだらけの人生を歩んで来た私としては、これ以上、道を誤る事を避けたい気持ちが大きいどころか、計測不能。



どうすりゃいいんだか。




歩むしかないんだけど。






本題に戻ると、誰の為にか。




今は、ただ、facebookにも書いたけど、両親の為に。



今日はここまで。








ではでは



月間行動計画表に目標を書いて、それらを達成する事にこだわる。でも、やっぱりどこか挫けてしまう・しまいそうになる時がある。


「ああ、これは上質世界じゃないんだな」って思う。


しかしだよ。良くよく考えたらおかしいと思うんだよ。その目標を達成することが長期間続いていて、少しずつでも改善していった結果が、「続けない」というなら理解できるよ。止めても心はすっきりしているはずなんだよ。



MUSTがWANTになるには、それだけ時間と改善の積み重ねが必要だと思う。「上質世界」という言葉で逃げるのは、卑怯だと思う。


俺は、MUSTでもWANTだと思って、達成にこだわる。


そうすれば、WANTになるはずだだから。


このエントリーを挙げるにあたって、考えていたことです。
mixちゃんというチームの為に、感動を生み出す為に、自分の最重要目標をメールで流そうってメールが来た時に、いの一番でメールを回しました。

ノリから、「その目標に向けての、具体的な行動は?」というメールが来ました。

ビックリしたんだよね。いや、ビックリする必要は何処にもない。

具体的な行動が決まっていれば、それを流すだけで済むから。

幸い、今回は具体的な行動を決めていたからすぐに返答する事が出来たけど、いつもだったら子一時間考える羽目になる。




このやり取りで気付いたのは、目的→目標→方法→実行のプロセスを、俺はいつも断絶してしまっているなと。

つまり、一つ段階が進むたびに、一時間、一日経った後で、進もうとする。

だから進まないし、遣ろうと考えていた事を忘れて、他の事をやってしまうか、遣らざるを得なくなってしまう。

今まで生きてきた中で、この一連の行動をやってこなかった。

満足してしまう自分が常にいた。

そして気付いた。

気付けて良かった。

昨日中にここに書く予定だった。

しかし、遅れながらもこれをシェア出来て良かった。




常に、「目的→目標→方法→実行」を意識して、実行する。

忘れないはずでは無く、無意識に出来るまで実践する。


今回のエントリーはこれで終了。