こんばんは。


今日はお店はお休みです。



実家の母を連れて年金事務所に行ってきました。



父が亡くなったので、その手続きです。



今日は長女ちゃんは5限だけの授業を受けたら良かったので長女ちゃんも一緒に行きましたニコニコ



そして旦那さんが運転係です昇天





あらかじめ必要書類に記入して行ったので、

手続きはスムーズでした。



次回から受け取れる年金額も今日わかりました。



65歳以下と65歳以上だと受け取り方が違うようで、簡単に説明を受けましたが母も私もよく分からず。。



でもそこを理解する必要はないので、そこはサラッと聞き流しました爆笑



所用時間は20分ぐらいでした。



それから伊勢丹に向かいました。








お昼ご飯は、韓国料理の美菜莉さんで。







デザートは場所を変えて辻利さんで食べました。



辻利パフェは私の母の大好物です。



四十九日も終わったので、気晴らしに連れて行ってあげたかったんです。



今日は空いていて、すぐに食べることが出来ましたニコニコ



旦那さんはというと。。





和栗専門 紗織さんでお一人様モンブラン🌰


モンブランが大好きで、こっちを選んだというわけですニコニコ




そして、家族へのお土産は。。






仙太郎さんの黒豆大福と六方。



ukariさん、仙太郎さん買いましたー!!🙌





次男くんには、ににぎさんのイチゴ大福🍓






ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


これから年金はいくら貰えるんだろう。。



と気にしていた母。



今日は金額はわからないと思ってたようですが、これからの年金額も教えてもらうことが出来ました。

自分が思っていたより受け取れるようです。




自分の年金はもうなくなると思ってたようですが、その分も受け取れるようなので、ホッとしていました。

私も安心しました。




私と弟に迷惑かけないように生きていかんとあかんしな。



最近の母の口癖上差し



その気持ちはすごくわかります。



でもね。。



そんなに構えなくていいやん。

もう少し甘えてもいいんと違う?



って母に言いました。




母は何でも自分でやろうとする性格。


その上、



『迷惑かけたらあかん』



と思い続けていたら気持ちがしんどくなるはず。



自分で頑張る気持ちは大事だけど、

もう少し自分に甘くなって欲しい。



だって今までものすごく頑張ってきたから。。





1日おきの透析の為の送迎。



毎日のご飯の段取り。

生野菜はダメ。カロリーは必要。水分量など。。

これは毎日のことだから本当に大変だったと思います。




そういったことがなくなって少し楽になったようです。




これからは気持ちにゆとりを持って生きて欲しいなニコニコ