今日のゲストは東国原英夫さん

YOUさん、あいはらさん

東国原英夫

 たけしさんの弟子が10人ぐらいに

 なったときに、グループ芸で

 売り出そうと軍団を作った

 

 まだ漫才ブームになる前

 浅草演芸場にそのころ大人気だった

 セントルイスを見に行ったら

 前座がツービートだった

 お客さんはみんなセントルイスを

 見に来ているので、誰も笑わなかった

 たけしさんは途中で漫才をやめて

 お客さんに「なんで笑わないんだ」と

 文句を言って「おもしろくないんだよ」

 と言ったお客さんと取っ組み合いの

 けんかになった

 あとからわかったのは

 そのお客さんとたけしさんは

 知り合いでグルだった

 映画「浅草キッド」はドキュメント

 

メッセンジャーあいはら

 昔雨上がり決死隊が大阪で

 大人気の時に、1年目のメッセンジャーが

 雨上がり決死隊の助っ人で出た

 始まってすぐにお客さんが

 帰り始めた

 帰っていくお客さんの背中に

 罵声を浴びせていた

 

東国原英夫

 自民党から「選挙に出てほしい」

 と言われたとき「僕を総理大臣に

 してくれるなら出てやってもいい」と

 言ったら全国からひんしゅくをかった

 

 次の総理はこの放送の収録日

 12月30日時点では石破さんが

 1番近いと思う

 

YOU

 小藪さんは政治に関心がある

 移動車の中でめちゃめちゃ

 政治の話をする

 

東国原英夫

 橋下徹さんはあのまま

 あと5年やっていたら

 総理大臣になれたのに

 たぶん「コメンテーターのほうが

 おいしい」と思った

 

 「知事」は本当に大変だった

 ひとことひとことすべて責任がある

 宮崎と東京を1日2往復半した

 こともある

 そうとうの覚悟がないとできない

 

 県知事時代にパチンコ業界から

 パチンコ台に知事の顔を使って

 マンゴーが3つそろったら当たり

 になるので写真を

 使わせてほしいとオファーがあった

 ギャラは1台につき1万円

 総収入が30億になる予定だった

 宮崎のPRとしてはよかったが

 ギャンブルなのでイメージが

 悪いので結果お断りした

 

大阪で食べられるNEXTマンゴー

宮崎料理

1.がね

2.めひかりのから揚げ

3.ねったぼ

4.冷や汁

 

東国原英夫

 もし知事時代にギャラをもらって

 いたら100億いかないぐらい

 もらっていたと思う

 

ヤンキーが多そうな都道府県

1位は茨城県

あいはら

 卒業式に特攻服に刺繍をする

 という文化が地元岸和田などの

 大阪南部にはまだ残っていた

 

YOU

 東京の芸人界で怖い先輩は

 ヒロミさんだった

 昔はたけしさんヒロミさんは

 スタジオで煙草を吸っていた

 

東国原英夫

 まだたけしさんの弟子だったころ

 たけしさんと横山やすしさんが

 たばこを吸いながら

 しゃべっていて、やすしさんが

 指を2本出した

 たばこをはさまないと

 いけないのだが、普通にしては

 おもしろくないと

 その2本の指を鼻に入れた

 

 高校時代進学校で

 まじめな生徒ばかりだったので

 「不良部」をつくりたいと

 学校に申請に行った

 活動は4時から5時の1時間

 他校の生徒とけんかしないと

 いけないと5人の部活仲間と

 河原に呼び出したら相手は

 30-40人いた

 武器を持っていくことになったら

 東国原さんは木刀を持って行ったが

 同級生は自転車を持ってきて

 「チェーンはずれませんでした」

 と言った

 見かけた人が通報して警察が来て

 補導された

 不良の才能がないことを悟った

 

 舞台には喧嘩根性が必要

 

あいはら

 若手のころ道頓堀で芸人ばかりで

 飲み会をしていて「誰が嫌い?」

 というところからけんかを

 することになったら、見物人が

 集まってきて警察が来て

 ニュースになった

 「少年A」としてとりあげられたのが

 黒田さんだった

 

かまいたち濱家

 昔はめがねをフライヤーで

 揚げたり、ポケットを

 ビリッと破られたりしていた

 

VRの話