今日のゲストはオール阪神巨人

プラスマイナス

オール阪神巨人

 2019年紫綬褒章受章

 褒章伝達授賞式では

 宮内庁職員が前説をする

 ここで漫才をしたらウケるやろなあ

 と思った

 式典では陛下を眼で追ってはいけなくて

 体ごと向けないといけない

 「俺はひまわりか」と

 巨人師匠はつぶやいた

 

 巨人師匠は相撲取りか警察官に

 なりたかった

 芸人になったら芸能人相撲大会が

 あり、CDも出せて、1日警察署長にも

 なれると思って芸人になった

 最初はピン芸人だった

 

 阪神師匠はものまねで素人番組荒らし

 で有名だった

 巨人阪神師匠とアマチュアの

 ものまね芸人2人で、慰問に

 行ったりして、オーディション

 に行ったときに、プロデューサーから

 「そこの大きいのと小さいの

 一緒になんかやってみ」と

 言われてやったのがめちゃめちゃ

 ウケた

 そこで「よしもと入れ」と

 スカウトされた

 

 当時いとしこいし師匠や

 千里万里さんがいる事務所からも

 スカウトされた

 そっちの事務所から「うちの事務所に

 来たら明日から舞台に出して

 やるぞ」と言われて契約書に

 署名捺印した

 よしもとから「いつ来るねん?」と

 電話があったときに、「もう

 他の事務所と契約しました」と

 言ったら「ほっとけ」と言われた

 そのままほっといて今に至っている

 

 舞台でするネタは1分たりとも

 テレビやラジオでしない

 お金を払ってきてくれる

 お客さんに申し訳ないから

 

 8年間毎日4時間

 ネタ合わせをしてきた

 昔は巨人師匠は45歳で

 漫才をやめると言っていた

 阪神師匠は40歳

 ちょうど離婚をする時だった

 舞台の上で「慰謝料5000万

 払うんやって?」と言ったら

 客席の後ろで奥さんの

 弁護士がビデオを回していて

 「皆さんの前で5000万払うって

 言いましたよね?」と言ってきた

 おもしろいので、巨人師匠は

 次には「7000万」と値段を

 釣り上げた

 最高1億5000万まで言ったので

 阪神師匠は「もうそのネタやめて」

 と懇願した

 

 巨人師匠は当時45歳ぐらいが

 漫才適齢期だと思っていた

 師匠方は若手のネタをよく見ている

 賞レースでは一生懸命するが

 舞台では手を抜いている

 若手が嫌いだ

 

 昔「モーレツしごき教室」という

 番組で、キックボクサーに

 蹴りを入れてNGKの客席の

 4列目まで飛ばしたり、

 空手の師範代の前歯を折ったりした

 

 当時阪神師匠は人気で

 よく女の子においかけられた

 

プラスマイナス

 漫才スーツが地味だった

 岩橋さんは離婚した 

 

 兼光さんは大学卒業後、

 バーミヤンの正社員に就職が

 決まって内定式も出た

 岩橋さんは大学4年間で

 27単位しかとってなかった

 岩橋さんは就職の決まってる

 兼光さんを芸人に誘った

 

 岩橋さんとコンビを組んだ

 人は全員芸人をやめている

 プラスマイナスも岩橋さんの

 遅刻が原因で1回解散している

 

 岩橋さんはクセがすごい

 牛丼を食べながら紅しょうがを

 天井に飛ばしていたり、

 パイプ椅子を2つ並べてその間に

 顔をうずめてパクパクしたりする

 

 うどんを食べていたら、割りばしを

 折るクセが出て、とんだ肉が

 となりのオッサンの頭にあたった

 

 兼光さんは巨人師匠に

 めがねをもらった

 それをめがねを忘れた

 巨人師匠が借りに来たことがある

 

師匠の劇場出番ルーティン

自分で運転して劇場へ

車線変更がすべて頭に入ってる

ロビーで出演芸人と談笑

楽屋にファンからもらった暖簾が

楽屋で二人で談笑

コンビで机のきれいさが対照的

衣装は年間5着作る

巨人師匠はすっちーの飴を盗み食い

巨人師匠はお客さんの反応をあまり

見えないように、めがねを変える

巨人師匠はミニマリスト

 

阪神師匠は合間は爆睡

巨人師匠は寝姿をSNSに

アップするのがルーティン

 

巨人師匠は合間におでかけ

黒門市場の漬物やさんに行く

阪神師匠は楽屋でメッセンジャー

黒田さんと怪しい会話をしている

 

かまいたち山内

巨人阪神の漫才の最中に

西川きよし師匠が舞台を

走りぬけようとして、巨人

師匠に捕まった