新春ノーカットSP

ゲスト 伊集院光さん

 春日さんとの共通点はかかって

 しまうこと

 

 2023年は「ようやく売れた」

 番組表には載っていないが

 出ているということが結構あった

 

 鹿児島のラジオ局の特番に

 行って、何度も途中下車して

 観光して帰ってきた

 テレビ局ラジオ局でもらう

 新幹線のチケットは会計担当者の

 クレジットカードがないと

 変更がきかないので

 地方のみどりの窓口では、

 ごちゃつく

 

 伊集院さんはヤーレンズの

 ライブを見に行った

 奥さんが「この子おもしろい」と

 いった人は売れた

 くりいーむしちゅーは家に

 来てもらった

 アンタッチャブルは伊集院さんと

 けんかしてやめるやめないの

 話しになったときに奥さんが

 仲裁にはいってくれた

 サンドイッチマン、バイきんぐなど

 

 奥さんは「お笑いの先輩が後輩を

 連れてきて、言われたくないことを

 後輩が言い出したみたいなことに

 するやつは見てられない」という

 

 若林さんはマユリカを見て

 「やっぱりお笑いは吉本だ」と思った

 吉本みたいに定石の劇場があったら

 「ちょっとこれ試してみよう」が

 できるのですごい

 

 三遊亭円楽師匠もポケットマネー

 6億円で寄席を建てた

 

2023年ぐっと来たニュース

伊集院光

お笑いコンビが続々と解散発表

 和牛川西さんはストイックで

 食レポの時、途中で入らせてもらう

 のをよく思わず、きっちり並んでいた

 

 ゾフィー上田さんを励まそうと

 食事に誘ったら、奥さんは

 ずっと「あなたは天才なんだからね

 ここで緩めたらだめよ」と

 アドバイスをしていた

 

 テレビでしゃべれないことが

 できるのが嫌だから

 上田さんの結婚相手も

 「いうな」と止めていた

 

 自分が解散とか結婚とか

 相談をするときは誰にする?

 若林

  はなわさんが春日さんに

 「緑のモヒカンにしろ」と

 アドバイスしてくれたが、

 1日でやめた

 

 伊集院

 アンタッチャブル山崎さんから

 「どうしたら売れるでしょう?」と

 相談された

 「先輩の食事会につきあいすぎて

 売れない顔色をしているので、

 お肌の手入れをしろ」と言った

 

 山崎さんは1番ぺーぺーなのに

 大遅刻したり、伊集院さんの紹介の

 仕事でも寝坊したりしたので

 「俺は人間としておまえが嫌いだから

 もう顔をあわせることはない」と

 いった

 3,4時間後ピンポンが鳴って

 ドアモニターを見たら

 山崎さんがトナカイのコスプレで

 立っていた

 「これからはトナカイとして1から

 やり直したいと思います」と言った

 奥さんが「笑ってしまったら

 許してあげないとだめよ」と

 言った

 

若林

12月春日さんが現金一括で

ベンツのゲレンデを買っていた

1つの時代が終わったと感じた

 山里さんがTHE Wの司会をして

 麒麟川島さんやアンガールズ

 田中さんが審査員をして、

 いよいよ時代が変わったことを

 感じた

 

 中堅芸人の立ち位置はむつかしい

 ビートたけしさんはバブルのころ

 コンビニで「ほうれんそうのおしたし」が

 400円なのに切れてて、一方で

 銀座で1晩で300万使った話をしていた

 

 円楽師匠も銀座のクラブで

 伊集院さんの給料が18000円のころ

 50万円のボトルをお相撲さんが

 倒したのを見て、ショックだった

 師匠は一番の贅沢は吉野家の

 大盛りの牛丼に大盛りの牛皿を

 乗せることだった

 

 深夜芸人のひがみや不満は

 なくならない

 伊集院さんは山里さんが

 結婚した時に「もともとネガティブに

 育った人は、どんなに出世しても

 何か新しいコンプレックスを持つよ

 この幸せな結婚をしたことも

 コンプレックスになるよ

 だけど新しいのも湧くから

 しゃべるのは続けられる」と送った

 

 1つ武器をすてるということは

 幸せになるということ

 

春日

西武ライオンズ高橋投手、今井投手の

ロン毛に対して、株主総会で

「野球選手としてどうなんだ?

飯がまずくなる」という意見が出た

 一部に不評なだけでやめないと

 いけない?

 

若林

吉本芸人営業回数ランキングで

ジョイマンがぶっちぎりの1位に

 10年前のものは古いけど

 20年前のものは新しい

 

 伊集院

 オテンキの「小ぼけ先生」と

 いうのがあったが、「新ネタが

 できました」というので見たら

 「小ボケスーパーヒーロー」とかだった

 「まだやってんの?」という

 感覚が新しく思えた

 「止まっている時計は1日2回

 正確な時間を示すけど

 10分早い時計、10分遅れている

 時計は一生正しい時間は

 示さない」

 

視聴者からのメール

M-1敗者復活の審査員が

NONSTYLE石田さん

マヂカルラブリ野田さん

アンタッチャブル柴田さん

かまいたち山内さん

錦鯉渡辺さん

 M-1の審査員を頼まれたら

 どうする?

 若林

 審査員をやってても許される

 タイプのネタをやる人と

 許されないタイプの人がいて 

 自分たちは後者だと思う

 ナイツや大吉さんは許される

 同期の山里さんはMCをしている

 

 伊集院さんの好きなタイプのネタ

 東京03

  お金を払っても見たい

 

 テレビでは変な人を見ていたい

 

ゾフィー上田

解散してから仕事が増えた

最近アメリカでコメディを見てきた

帰国してすぐ結婚した