ケンコバ

番台のおばあちゃんが厳しい銭湯

 初めてのサウナに入ったら

 先客が和彫りがっつりの人

 もう一人の人は文庫本を読んでいた

 

 若い女性がお風呂に入ったら

 サウナがあるのに気が付いて

 「サウナに入りたいんですけど」

 と言ったら「ダメ、お風呂だけ」

 と言われた

 

 お風呂はお湯が熱めに設定されて

 いるので、水で薄めて入らないといけないが

 1分ほど出しっぱなしでいると

 おばちゃんが怒ってくる

 

 ケンコバさんはおばちゃんに

 呼ばれて「ひげの兄ちゃん

 ランジャタイに興味ある?」と

 聞かれた

 「ああ興味あります」と言ったら

 「このテレビ見なさい」と「蘭奢待」の

 ニュースを見せられた

 

 番台のおばあちゃんのだんなさんに

 ケンコバさんは似ているらしく

 気に入られている

 

今日のゲストはラフ次元

空道太郎は本名

服部半蔵俳号が「空」から

きてるという説と

海賊の「空」という一派が

あってそこからきてるという

説がある

 

梅村さんの雑学

「空」という字はうがんむりでは

なくてあなかんむり

穴に落ちて上を見たら

空が見えるから

 

ありがとうの対義語は

「当たり前」

 

大阪城の周りに桜を

植えた理由は?

 花見をしてみんなが足を

 運んで土を固めるので 

 川の氾濫をふせぐことになるから

 

江戸時代わさびが禁止に

なった理由は?

 「山葵」という漢字なので

 高貴な人しか食べたら

 だめになった

 

紅白はなぜ赤と白?

 赤は女性の月の物

 白は男性の色

 

アインシュタインはなぜ

下を出している?

 相対性理論がみんなむつかしすぎて

 わからないだろという意味で

 

千原ジュニアさんの雑学

奈良公園が鹿のふんだらけに

ならない理由

 すごい数のふんころがしがいるから