パンダの指は、7本だったパンダ


林先生 初耳耳


 パンダはクマ科 


 親指の付け根から


 6本目の指があり


 小指の根元あたりに


 7本目の指があるパンダ


 そのために、竹や笹を


 上手につかめるQueenly



アンジャッシュ渡部さん


からの問題


ちらし寿司は


食糧難で生まれた


林先生 知っていましたビックリマーク


 昔岡山で、倹約令が


 出て1汁1菜が奨励


 された時に、岡山は


 食糧が豊富だったので、


 混ぜ込んでしまえば


 1品になるというので


 始まったちらし寿司



スマホで走っている


新幹線を撮ると


窓の形がかわる


林先生 初耳耳


 スマホのカメラに


 使われている


 CIMOSセンサーの影響


 画面を上から下に


 読み込んでいくので、


 平行四辺形になる新幹線



さかなくんからの問題


輸送費用が1/10に


なったタカアシガニの


画期的な輸送方法とは?


 林先生 初耳耳


 すべての脚を輪ゴムで


 拘束するかに


 おがくずを入れて


 蟹の呼吸用に


 口元に


 冷凍した水ゴケを


 置いておくかに



徳光和夫さんからの問題


始球式にからぶりを


するのは、大隈重信が


きっかけ野球


 大学野球の始球式で


 大隈重信が


 暴投したショック!


 でも、早稲田の学生が


 機転を利かせて


 空振りをしたことから野球ボール



スキー葛西紀明選手からの問題


甲子園球場で


スキージャンプ大会を


したことがあるスキー


 林先生 知っていましたビックリマーク


 コストがかかりすぎて


 すぐにやめになった・・・



アンコールワットの


壁には、江戸時代の


武士が残した文字がある


 林先生 知っていましたビックリマーク


 祇園精舎とアンコールワットを


 間違えた汗


 森本右近太夫一房