今日のゲストは間寛平さん


20歳で新世界の


ストリップ劇場で


踊り子さんの間に


コントをやっていたカラオケ


おもしろいと話題になり、


吉本に紹介してもらった



新喜劇に入ったけど、


最初は役をもらえなかった


ところがしばらくして、


木村進さんが入って来て、


大ウケして24歳で座長になった!!



ところが、先輩の保証人に


なったり、ギャンブルに


はまったりして、


6000万の借金があった¥


その借金を隠して


当時20歳の奥さんと


結婚した結婚。白無垢。


最初は隠していたけど、


隠しきれなくなった・・・


奥さんが赤ちゃんを


抱いて、返しに行くほどだったあせる


迷惑をかけてはいけないと


離婚しようと言ったら


「あんたが緒形拳になったら、


別れてあげるハートブレイク」と言われた



借金を返そうと


一攫千金を狙って


「あめまバッチ」を


作ることになった寛平さん


バッタやさん


製造業者と話をしたら、


開発に150万


そして、本体はICチップが


入ってるので、630円の


原価がかかると


言われたべーっだ!


「作るなら10万個契約して


もらわないと困る爆弾」と


言われて、はんこを


押してしまったサル



ところが、ICチップは


まったく入ってなくて


裁判になった


1600万払うことで


ケリがついた



借金返済のため


舞台に立ち続けていたが


39歳の時、


「新喜劇やめよっかなキャンペーン」が


始まって、保証人になった


先輩達がクビになり


また、自分も舞台に


立てなくなった



当時月亭八方師匠も


借金で大変だったけど、


会社が借金を肩代わり


してくれた


その話を聞いて、


自分も助けてもらおうと


会社に、お願いに行ったら


断られた


腹が立って、会社に


「辞めて東京に行く」と


決意した


東京で、島田洋七さんと


ビートたけしさんと


食事をすることになった


「たけし軍団に入れて下さい」と


お願いをした


帰る時に、たけしさんの


運転手をしていた人に


「軍団にだけは入らないで


ください


寛平さんは大阪にいたときから


憧れでした」と言われた



一方奥さんは、萩本欽一さんに


アポイントをとってくれた


浅井企画の系列の会社を


紹介してくれたビル


「3年辛抱してくれ


もし3年辛抱してくれたら、


ぼくが吉本興業に


許してくれと言いに


行ってあげるからビックリマーク」と


言ってくれた


新しい会社も内定し、


まだ大阪の舞台が


残っていたので


舞台をしていたら


ある日、新しい会社の


社長が見に来ていた


そして、吉本興業の


木村さんから


「辞めないでくれあせる」と


初めて言われた


「もし東京に行くなら


東京よしもとに入ってくれビックリマーク」と


いうことになった


当時は、マンションの


1室に事務員が3人だけの


小さい事務所だったビル



このときに比企さんが


マネージャーになったキラキラ


「ボクやりますから、


一切ヤミの営業を


やめてくださいねNG」と言われた


比企さんは、


「笑っていいとも」で5分間の


コーナーをとってきた


そこで「引きずり女」が


話題になったひらめき電球


タモリさんに大ウケした


そこから紅白歌合戦の


応援団にもなった平安


明石家さんまさんに


大ウケした夏のさんま


CMがバンバン来るように


なった音譜



その頃、24時間テレビから


「深夜10分のコーナーに


でてもらえませんか?」と


オファーが来たら


比企マネージャーは


「24時間で10分と言わずに


24時間走らせましょうか?」


と言ったので


チャリティーで初めてマラソンを


することになったマラソン中


東京へ行って5年で


借金を完済したグッド!



61歳でアースマラソンに


挑戦したマラソン


しかしその途中で、


前立腺がんがわかった病院


3ヶ月マラソンを中断して


サンフランシスコに渡り


手術を受けることになったオペ


25回の放射線治療と


14時間もの手術をうけたストレッチャー



5年後には、1ヶ月間


木の上で生活する


計画をたてているビックリマーク