明石家さんまさんがゲスト


岡村さんとさんまさんの


初共演は


「さんまのスポーツするぞ」


これは岡村さんの


トラウマになっている爆弾


鉄棒で振り子をして


遠くまで飛んだ方が勝ちという


ゲームで、飛ばなくても


着地したらウケるという


シチュエーションで


池谷選手に勝てるかも・・・と


がんばってしまい、


「おまえ、なんやむっ」と言われた



さんまさんに女性を


紹介された岡村さんは


初デートで


親戚のおっさんを連れて行ったショック!



タモリさんが来たと思った瞬間


いいともが軌道に乗ったときビックリマーク



さんまさんが「来たビックリマーク」と思った瞬間


 漫才ブームの時


 ザ・ぼんちの人気がすごくて


 誰もそのあとに


 出たがらなかったむっ


 さんまさんが後に出た時


 お客さんが誰も


 席を立たなかったとき、


 やったなと思ったグッド!



高校時代


 サッカーがちょっとうまくて


 形態模写ができあがって


 いて、人気者だったドキドキ



笑福亭松之助師匠の


弟子時代の話


 明石家のんき


 オール巨人



入門して半年で初舞台


 当時は養成所がないので、


 楽屋が


 お互いどれだけおもしろい


 のかを見極める場だった目



19才の時


 愛する女性のために


 弟子修行をやめて東京へ飛行機


 さんまさんは、やめるつもり


 だったのに、松之助師匠は、


 「さんまって言うのが


 行ってるけど


 半年ぐらいで帰ってくるんで


 よろしくパー」と


 言っててくれた



戻って来たときに、師匠は


何も言わなくて、名前を


「笑福亭さんま」から


「明石家さんま」に変えた