井門隆夫


繁忙期の宿泊直前でも


超人気ホテルを


予約出来る裏技があるビックリマーク


1.21日前と4日前を狙う


  代理店は20日前から

  

  キャンセル料が発生するので


  21日前に預かった部屋を返す


  個人客は3日前から1月



2.どんな人気ホテルでも


  直前では空室がでて


  予約がとれる場合があるほてる


  

3.宿泊数を1泊から2泊にする


  外資系のホテルに多い


  連泊用の部屋があるホテルキー



4.ホテルの予約システムは


  収益を最大化する


  プログラムになっているパソコン



5.同じホテルでも


  海外版宿泊ナビサイトで

 

  予約した方が安い



6.日本からの予約


  1人1万円(2名2万円)


  海外からの予約


  一部屋18000円の


  ようなケースも!?



牧野知弘


7.開いている曜日+安めの


  部屋がただでアップグレード


  してもらえる狙い目アップ



8.ホテルは部屋が半分


  うまればトントン


  半分以上が埋まれば利益OK



9.10.東京のホテル


     稼働率は85%


     大阪は90%キラキラ



11.ホテルは宿泊代=サービス料


   と言えるほどサービスの世界ビックリマーク


一流ホテルに泊まったときには


   サービスは最大限に


   利用すべしグッド!



12.バレットサービスは、


   1000円から5000円程度


   無料の場合はチップを渡す


   のがマナー¥



13.外食する場合、リクエスト


   すれば、お店探しから


   予約まで行ってくれるビックリマーク



14.おすすめの観光地を巡る


   ためのスケジュールも


   組んでくれるメモ



15.平日の旅館は、休日と


   くらべて、料理の質が

 

   下がる場合があるダウン



16.事前に料理への期待を


   アピールしておけば


   料理の質が下がるのを


   防げる?はてなマーク



17.石ちゃんはプライベートで


   板長から、ガチの


   料理の品評を依頼


   されることもあるサーチ



18.写真を撮るなど、

 

  「口コミ力」が強そうな


  客を装えば、サービスアップ!?



19.イメージ写真が多い


   旅館はあまりよくない


   可能性が・・・


  

20.実際に宿泊したお客さんの


   撮った写真を参考に


   すると旅館選びに


   失敗しにくい



21.HPにスタッフや経営者の


   顔写真が使われているのは


   いい旅館らしい



22.従業員を大切にする旅館ほど


   お客さんに対する


   サービスや心遣いがいいニコニコ



23.HPの交通案内に、電車や


   車、バスなど明確に


   記載されているのが


   良い旅館電車



24.料金表に、料理の細かい


   値段まで載っているのは


   いい旅館らしいビックリマーク



25.ホテルと旅館の利益率の差は


   食事のあり、なしほてる



26.ホテルと旅館の利益のさは、


   平日の客室稼働率メモ



27.壁の薄さが気になるときは


   TVをつけたまま、


   部屋の外に出て音漏れを


   チェックすべし耳



28.エコノミークラスは格安


   チケットのお客さんが多い


   ので、収益が見込めない


    ビジネスとファーストクラスが


    うまっていれば、エコノミーに


    1人も乗っていなくても


    もとがとれる飛行機



29.マイルのカードは


   JAL、ANA、デルタの


   3つをおさえていれば


   大丈夫OK



30.海外のパックツアーは


   時間が書いていないことが多く、


   時間によって、暗闇観光に


   なることも・・・腕時計



31.青の洞窟は、冬場はほとんど


   入れないが、パンフレットには


   載せていることがあるほら穴



32.青野洞窟の中に


   入りたければ、クルーザーを


   借りるべしヨット



33.海外でもホテルのサービスは


   利用すべしビックリマーク