今日は亡くなる1年前の


徳川家康特集


ビーフケーキが演じていますビックリマーク


家康は「貧乏人はいらんパー


俺ひとりでも戦う爆弾」と


すねて切れたことがあるむっ



家康は、「どっちやねん」


とつっこみたくなるような


命令をして


家臣を戸惑わせたことがある爆弾


 大阪夏の陣 若江の戦いで


 藤堂高虎が


 木村重成の軍勢に


 堤を占拠され


 援軍を求めてきたあせる


 家康は「堤なんかくれてやれパンチ!」と


 言ったが、同じ方面を


 担当していた


 井伊直孝から


 「堤を奪取したら


 絶対に勝てるので


 援軍をお願いしますあせる」と


 言ってきたら、すぐに


 援軍を送ったかお



家康大阪夏の陣


こぼれ話


秀忠と「先鋒はおれやパー」と


親子喧嘩になり


家臣に怒られて


息子に譲った得意げ



合戦前の訓辞で


「戦の時こそ


おしゃれを忘れるなキラキラ」と


説教したが、全員に


無視されたショック!



家康は「秀頼ごとき


成敗するのに


鎧はいらぬショック!」と言ったが、


実際は腹がでているから、


鎧をきなかった将軍


 下腹が出て、


 甲冑を着ると馬に


 乗れないから着なかった



 家康は、豊臣を滅ぼす気が


 あんまりなかった得意げ


 秀忠が躍起になっていた


 また、秀忠の世になってるので、


 自分があまり


 前に出ないようにという


 配慮もあったという


 説もあるひらめき電球