唐沢寿明


かつて本名の「唐沢潔」で


活動していたが、


エンドロールを見て


勝手に芸名がつけられている


ことを知ったショック!


 NHKの「とっておきの青春」


 社長に携帯したら「あ、変えたから」と


 言われた


 しかも2才サバを読むように言われたえっ


 「愛という名のもとに」の時も


 2才サバを読んでいたあせる 



柔道 元銀メダリスト篠原信一


シドニーオリンピックで


誤審で金メダルを逃した篠原は


「金メダリストより俺の方が


目立ってるわキラキラ」と思っていた


 古賀稔彦さんのヒミツ特訓


 新幹線がホームに入る前に


 ドアの前で変顔をしているニヤニヤ~


 ホームに待っている人に


 変顔を見られる前に


 普通に戻すかお


 相手が二度見したら自分の負け負け



力士 大砂嵐


敬虔なイスラム教徒である


大砂嵐は本場所中の


ラマダンで、7kg痩せたお相撲!


 稽古中に水分もとれない


 日中は何も食べられないNG


 日本で初めて覚えた言葉は


 「チンカス野郎」


 

カリスマ添乗員 平田進也


海外旅行の団体ツアーで、


スリひったくりに1番被害に


あうのは添乗員旗振・赤


 多い人は年間300日


 海外に行っている


 格安の旅行が増えているので、


 派遣添乗員の給料は安いショック!


 オススメスポット


 第3位 宮古島 八重干瀬のサンゴ礁



 第2位 五島列島 野崎島の野首天主堂



 第1位 ニュージーランドのミルフォードサウンド



旅行パンフレットは


 2色刷のほうがお得チョキ



脚本家 八津弘幸


脚本家はドラマ1話分の


セリフを完成させるため、


70回書き直したことがあるメモ


 最終的にはドラマの


 タイトルが変わっていた


 ことがある爆弾


 半澤直樹は19回直したペン


 緑山のスタジオにカンヅメになったガーン


 視聴率の獲れる役者さんは


 出番が増えるアップ


 

 脚本家同士の飲み会は


 たいてい


 プロデューサーの悪口ドクロ



神主 仲尾宗泰


神主の9割近くが


神主とは別の仕事で稼いでいる¥


 仲尾さんも以前は物流会社で、


 マネジメントをしていた


神主のお仕事と神社のヒミツ


1.本殿に向かって左が狛犬


  右が獅子鳥居



2.名前を付けると、つけた名前を


  神様にお知らせする「ご奉告」と


  いう儀式を行う赤ちゃん



3.本殿内では、神様に


  おしりを向けてはいけないので、


  階段は横向きで下りる階段



4.ヒット祈願も行う音譜



5.お賽銭は毎日回収神社



フリーダイバー 岡本美鈴


世界第二位の岡本さんは、


フリーダイビングを


始めるまで、かなづちだったあせる


ルール


1.潜る前に水深何メートルを


  目指すのか申告メモ



2.ガイドとなるロープに沿って


  垂直に潜るフィン



3.事前に申告した深さに


  設置された札を取り浮上フィン



4.酸欠状態になっていないか確認サーチ



5.問題がなければ記録が


  認められるOK 



水深90mは真っ暗



ボイストレーナー 亀渕友香


オンチの人は存在しない耳

 

 自分の声の高さをわかることビックリマーク


 ボイスコントロールができている


 と思う歌手は石川さゆりさんキラキラ



直木賞作家 姫野カオルコ


直木賞受賞作品の


初版は6000部本


 5度のノミネートで


 直木賞を受賞王冠1


 小説だけでは


 生活ができないので、


 支出を抑えようと


 100円のマフラーを買って


 10年愛用しているビックリマーク


 

編集者 羽鳥好之


小説家を接待する編集者の


中には、20年間おつきあいして


1度も小説を書いてもらえない


人がいるガーン


 渡辺淳一さん


 林真理子さんが


 何を書こうか迷っている時に


 「とりあえずヨーロッパでも


 行こうか・・・」というので


 ヨーロッパに行った飛行機


 帰って来て書いた小説は


 「不機嫌な果実」


 まったくヨーロッパは

 

 出て来なかったショック!