10月22日に、SMAPさんのファンの方が主催してくださったイベントに行ってきました。
と言っても、本人たちはもちろん、映像も、歌声も、画像も何もなく、ファンが集まるだけだったんですが。
それでも、今年あるはずのコンサートがなく、テレビでの歌声も聴けず、5人のパフォーマンスもほとんどされず、という環境の中で、自分と同じ思いを持ったファンの方たちと思いっきり楽しんできました。

ま、その話は、別のブログにあげる、かもしれませんが。
こちらでは、旅行のお話を。

もちろん、東京には何度か行ったことがあるのですが、、ほぼ、TDRに直行で、あまり観光をしたことはありません。今回は10年以上前に一緒に台北旅行に行った、ずーーーっと前の職場の知人に会いまして、そのついでに、イベント前後に東京観光をしてきました。

今回の旅行は、宿泊日から3週間を切った状態で宿さがしから始めました。しかし、シングルのお安いホテルはどこも空いていず(東京は最近空室が少ないらしいと、現地であった知人が言っていた)、新幹線で往復しようとは決めていたので、7月に友人から聞いていた、『TOKYO BOOKMARK』を利用することにしました。
荷物を持って東京駅で乗り換えて~というのが嫌だったので、ホテルは品川プリンスイーストタワーで探し、まだ予約ができるJR東海ツアーズに旅行社を決定。なんと、新幹線も号(出発時間)単位で指定できたので、ラッキーでした(他の旅行社では、出発時刻の指定ができず、何時から何時までの出発というくくりで、何時になるかは出発近くまでわからない)。旅行代金は33,000円くらい。鉄道で追加料金をつけたくなかったので、往路6時40分頃発、復路16時45分頃発にしました。朝早かったけど、そのおかげで、ゆっくり知人と東京観光ができたから、これはこれでよかったです。
まずは、宿泊先の品川プリンスホテル、イーストタワーのシングルルーム。
ビジネスホテルと違って、室内広め。煎茶パックとインスタントコーヒーセット。free WiFi。<<<ここ重要。
画像 033


バスルーム。バスタブが少し狭かったので、立ち上がるのが大変でしたが、おおむね満足。
画像 034

リーズナブルなバージョンのホテルなので、設備が古かったりしますが、応接マナーはさすが品プリ。駅近で立地もよく、周囲に夜遅くまでやっている飲食店もあります。今回、疲れていたのでホテル内で買いだしたものを食べましたが、元気があれば一人でもゆっくり外食したい感じの周辺でした。
次回も泊まるなら、品プリがいいなぁ。水族館も行きたかったし。。。

さて、さて。
観光の方ですが。ちょっといつもと違う、時系列ではない書き方で。

まず、お約束の新幹線からの富士山。
今回、富士山が見える側の窓側の席だったので(さすが、JR東海ツアーズ!)いい感じで撮影できました。
画像 038


今回、1日目は東京スカイツリー、2日目は東京タワーへ行ってきました。

まず、お寺と並んだ遠景図。
画像 039

picsmallDSCN1589


そして、下から見上げるの図。
IMG_1672

picsmallDSCN1602


窓から見える景色。
画像 001

picsmallDSCN1595


足元がガラス張りの床~。
画像 005

picsmallDSCN1601


東京タワーから見るスカイツリー。
picsmallDSCN1594


スカイツリーは、人が多かった。あと、値段が高い!それからアトラクション感が高い。ビルもおしゃれだし、ゆっくり時間はつぶせそうな感じ。お土産も今時な感じで、おせんべい(あられ?みたいな)を職場用に買ったのですがカレー味でおいしかった。
逆に東京タワーはレトロ感がありましたね~。努力は感じるけど、階下のお店で食事や買い物はしたくない(ごめんなさい)。ただ、時間があったら、展望台でのんびりお茶してもいいなぁ、と思います。展望台のお値段もそんなに高くないしね。やっぱ、スカイツリーよりは落ち着きます。

他に、1日目は浅草寺、2日目は増上寺、
DSCN1587

ここに行きました。
浅草は、もう。人が多くて、外国の方もたくさんで。日本人より多かったかもしれない。
逆に増上寺はがらがらで(笑)、七五三の家族連れっぽい感じが、数組いらっしゃいました。

とにかく、今回、東京へは、イベント参加と知人に会うのが目的だったので、こんな感じでしたが、自由にのんびり回るのも楽しいなと思いました。
あと、新宿で迷子になったり、モンベルで買い物したり、ユニクロでヒートテックとセーターを買ったり、ドン・キホーテで忘れてきたカメラ用のSDカードを買ったりと、大都会ならではの時間を過ごしました。
いやぁ、都会への旅行も結構楽しい!