うっわーーー!アップしていない~~~!!
と、いうことに、今気づきました。

9月12日(木)・13日(金)、1泊2日で立山黒部アルペンルートに行ってきました。

DSCN2747_640


年々、「もうすぐ旅行に行けなくなるかも」という気持ちが強くなる、中高年(^^;) 行けるうちに、歩けるうちに、と思い、「行きやすいところ」ではなく「どうしても行きたいところ」へ行くことにして、一度行ってみたかったアルペンルートへ。
思い付きなので時期は夏山の終わりごろです。

ルートは、当初高速バスでと思ったのですが、アルペンルートは通り抜けなので往復をバスにするのはどうしても無理でした。結局新幹線を使うコースしか考えられず、調べてみるとJRからトクトク切符が出ていたのでそれにしました。
関西から サンダーバード 北陸新幹線 富山地方鉄道 アルペンルート JR 東海道新幹線 関西着 というルートです。
picsmallP_20190912_093358_vHDR_On


ちなみに
この、鉄道ルートなら、その日のうちにアルペンルート内の宿に泊まれます。
当初、高速バス利用のつもりだったので、立山駅近くの宿を予約して泊まりましたが、国民宿舎の立山荘にも泊まろうと思えば泊まれた・・・。旅行を決めたのが本当に間近だったのでキャンセルしたくなくて当初の宿に泊まりましたが、立山荘にも空室があったのに後から気づいた。。。でもまぁ、泊ったところは小さいけどすべすべの温泉で、食事もとってもおいしくて、すごくいい宿でした。本当にもう一度泊まりたい。昔はやった、スキー場近くのペンション、で、「あ~そうだ~こういうのあったなぁ」って気分でした。

立山黒部アルペンルートはとってもよくて、また行きたい。今度は通り抜けではなくて、室堂から立山の雄山へ、行けるところまででいいから行ってみたい。

というところで時間です。
続きは次回。